かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

検索クエリその3

以前書いたこの二つの記事
の今月分の話でーす。

どんなキーワード(このブログに関連した)で検索している人が多いか、という話ですね。






期間は2011/11/30から2011/12/30です。

2012/01/02の検索クエリ一覧


……特に大きい文字にするほどのネタが無いや。



いや上位に気になる名前があるんだけど、かずみ☆マギカとは関係ないキャラみたいですね。不用意に言及するとクローラがこのそのワード拾ってこのブログの検索順位が上がってしまう可能性があるので、スルーしといた方がいいかなあ? そのキャラで検索した人に迷惑かけるのもなんですし。


さて、最近の傾向は?


「魔女文字」

えらい順位が上がってます。この記事がヒットしてるんでしょう。ただ、先月の時点で既に書いてある記事なんですよね。でも先月の順位には全く見当たらない訳で。

じゃあ、最近急激に「魔女文字」が大流行している……とは考えにくいよなあ。とすると、「魔女文字」で検索した時のこのブログの検索順位が急激に上がった……というわけでも無いっぽいし。

「プレイアデス」

無いですね。「チチンプリン」「デッドオアライス」とかサブタイトルを入れとけばそのワードで検索したときのこのブログは上位に登場するぜグヘヘヘヘヘヘ。っていう法則は成立せず。

まあ、原因は単純にSEO対策の差なんですけど。多くの人が使う言葉の場合、SEO対策をきっちりしていて検索順位が高いブログの方がヒットするわけですが、使う人が少ない場合は、ライバルがいない分、検索順位が上がりやすいっていう寸法ですね。

「チチンプリン」「デッドオアライス」とかの造語になると、作者のブログや2chのスレッド以外で使っているところはかなり限られるんですよね。「プレイアデス」は実際に存在する星団の名前だし、主人公格の所属するチーム名だしで、感想ブログなんかでもよく見かけるんですよね。

このブログはSEO対策をあんまりまじめにやってないもんで、そういう所で差が出ちゃうんですよ。ブログランキングに登録したくらいなもんで。あ、このブログはリンクフリーです。

多分、「茜すみれ」の順位が高いのもそんな理由。聖団メンバーの名前だとそんなに上がらないしね。「双樹あやせ」はちょっと判断しかねる微妙なライン。

……と、ここまで語っておいてアレですが、この説明だと「魔女文字」の順位が高い理由が説明つかんな。なんなんだろうね。

「akinator」、「meth・e・meth」、「密室トリック」、「週刊漫画Times」、「あっちこっち」などなど

かずみ☆マギカには関係ないけどこのへんのキーワードたちがちらほらと。まあ書いた記憶はあるけどね。これとかこれとか。信者なら信者らしく、フォワード購読者を増やすべく連載漫画の紹介とかしようかなーとか思ったりもするけど、かずみの連載を毎号読んでるのが前提なこのブログでそんなことやってどれだけ意味があるのかって言うね。



なんかこう、偉そうに語ってるけど、分からないことって多いなあ……。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/93-b787bf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad