かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

円環のマレフィカファルス

さて、久々に英語版じゃない考察です。

劇場版の描写に基づくかずみ☆マギカの話。


と言ってもまあ、多分、劇場版見て同じこと考えた人は沢山いるんじゃあないかと思います。

いるとは思いますが、やはり当ブログとしては見逃せない描写なわけでして、被りを承知で話題にしたいと思います。



劇場版ネタバレ注意。






さて、かずみ☆マギカにおいて重要なファクターの一つである「マレフィカファルス」、日本語で「魔女の肉詰め」と表現される人工生命体は、その名前のとおり、魔女から作られたものです。


とすると、本家の展開と照らし合わせると一つの問題が生じます。


そう、改変後の世界の円環の理です。


「全ての魔女を消し去りたい」との、まどかの願いにより、魔女が存在しなくなってしまう改変後の世界では、マレフィカファルスは、動機の面でも製法の面でも消えてしまうという指摘がそれの登場時から幾度となくなされてきました。


かずみ☆マギカ最終話の展開により、改変後でも残る可能性は若干出てきたものの、誕生の経緯が成立しないという懸念は残るわけです。


まあ動機に関しては、円環に導かれた仲間を取り戻したい、という風に変換できそうですが、製法に関しては、魔獣が代替可能かどうか、まあ正直公式で描写されねーとわかんねーよ、ってな問題が残るわけです。



ですが、今回の劇場版では、改変後世界でも魔女が存在するということが示されたのです。


つまり、魔女が存在する→マレフィカファルスが作り出せる。

ってなわけですねー。



コレでかいよねー。


……まあ、実現難易度はダダ上がりですが。

奴らのナントカカカントカのうんたらかんたら装置を例に持ち出すまでなく、なんとかして円環の理に干渉できないと厳しそうだけどさ。


特殊な存在になっているとは言え、存在するんならナントカなるんじゃねー? みたいな感じで適当に終わる。

コメント

まどっちが空気読んで昴さんを和沙家の一員のいとことかにしてくれてると思いたい……と思ってたが今回のでちょっと様子が変わるにゃ

  • 2013/11/06(水) 04:17:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

改変しても存在するイレギュラー:聖カンナが観測不能のナニかにコネクト!
→改変前記憶を奪取!
→消えた昴さんをなんやかんやで引っぱり出す!
→念願のヒュアデス星団を手に入れたぞ!(ただし他の昴はもう・・・)
無理かなぁ・・・

  • 2013/11/12(火) 00:10:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ほむらのソウルジェムはキュウベェのATフィールドで円環を遮断していたから魔女化してしまったわけで
普通の魔法少女だと何かしていないと魔女化するまえに円環で導かれますね

昴さんは双子の妹とかにすれば(

  • 2013/11/12(火) 20:28:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>円環の理に干渉できないと

円環の理そのものに干渉できずとも、魔法少女の固有能力(もしくは能力の開発深化)の結果
某キュゥべえフィールドと同レベルの「結界」とか「絵や小説にかいた世界を現実に再現」が『長期間』出来れば、
(意図的に、又は意識せずに)円環の理を『面会謝絶』に出来るかも知れない。

あすなろ市のどっかで準まどか級の少女が魔法少女化「私の描いたor私の理想の(現実から大きくかけ離れた)世界を現実にして」
もしくは「現実の問題(両親の不仲・離婚とか経済的困窮とか)に壊されない、神様の手だって絶対届かない世界がほしい」
→あすなろ市を飲み込むレベルのでっかいフィールド作成→願い事の性質上フィールドの遮断力が高く、事実上の『円環をお断り』エリアに
→あすなろ市の人間&魔法少女ら、事態に気づかず(気づいても対処不能で)『お断り』エリア内で外同様に生活
→【魔獣退治で限界来た子から魔女発生→よく分からんが危ないから倒す→何か針付きの黒いもん(GS)ゲット】
→何回か【】を繰り返す中で、ひょんなことから(織莉子系魔法少女とか並行世界幻視能力持ち魔法少女とかが)魔女の肉詰め製法を知る
→プレイアデスに製法が伝わる→みちる魔女化(もっと前でもいい、GSは未使用保存中)→みちるGS+別の魔女の肉で肉詰め(かずみ)製造
→かずみ、普通の人間でも魔法少女でもない事で悩む→QBそそのかす「君だって魔法少女になれる素質があるよ!」→「私専用の外付ハードちょうだい」
→魔女から生まれた魔法少女・かずみ誕生

問題は「そんな大規模・強固なフィールドを長期にわたり維持し続けられる魔法少女、いるのか?(運と実力の点で)」と言う点と
「ほむらが黙ってても、こいつの所為でキュゥべえが円環の理システムに干渉するきっかけ生まれちゃうよね」と言う点。

  • 2013/11/25(月) 21:23:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>円環の理に干渉できないと
トッコ・デル・マーレって肉体とソウルジェムのリンクを切る魔法だったよね。
レベルアップできるなら遮断フィールドと同じ効果を持たせることができるかも!?

  • 2013/12/30(月) 23:57:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/769-5f8e9582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad