かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

いやあ、ようやく見てきましたよー。

2013/11/04 劇場版パンフレットと特典

今回はパンフレットも入場特典も手に入ってよかったよかった。ってかパンフレットのネタバレっぷりにびっくりっす。


そんなわけで落ち着いてきたので感想。

劇場版ネタバレ注意。




冒頭でまず気になるのはやっぱ主題歌「カラフル」だよね。

ってかCMで流してた部分とかには無かったけど、「コネクト」とちょっと似た部分が入ってるのが、こう、おおおおおおおって思ったわけでさ。

続編だよなーってテンション上がった次第でして。


んでさんでさ、やっぱもう、アレよね。

あの違和感たっぷりの展開。

ほのぼのでステレオタイプとでも言うべき魔法少女モノ的な展開。


はっきり言って、ほのぼのっぽい展開してるだけでものすごく警戒する上に、設定的に違和感バリバリの展開ですよ。

ニマニマしつつも、警戒感MAXですよ。かずみ☆マギカファンとしては、この「コレジャナイ感」をフックにする手法ってだけでもう、何が待ち受けてるか怖くて怖くて仕方ないのですよ。


そう思ってたら、ほらもう、街がイヌカレー空間になるとかイヤアアアアアアアッ!!!

いやさすがに実際には叫んで無いけどさ、魔女の結界ならまだしも、街並みがイヌカレー空間になるとか怖すぎるわっ。


アニメだと(確か)出てない風見野ってフレーズが出ておおっと思ったり、中沢くんがきちんと出てるだけなのになんか笑いそうになったり、合体魔法と技名叫ぶ必殺技にニヤニヤしたり、と色々あったのですが。

っていうか時間停止対策されすぎワロタwww。ほむほむ無茶するなあとか、なぎさちゃんにびっくりしたりとか、さやかSUGEEEEEEとか、もーね、細かく書いてらんないわ。


さてしかし、かずみ☆マギカファンとしては、やっぱまず第一にアレを警戒するわけで、そうすると、冒頭のミュージカル的だったり舞台作品的だったりする手法は、単純にイヌカレー空間的な演出ってだけじゃなくて、そういう意味を込められているんじゃないかって不安になってくるわけで。


やっぱりそうなのか……? おおおおおおおおおっ!!??


ああでもなんか、アレって注意して見ていれば初見でも論理的にあの結論を推論できそうな気もする。

まあイレギュラーが多いんで難しいかもしんないけど。

考察ブログ的には興味深い構成ですな(キリッ。

え? 俺? 答えが示されるまでわかんなかったよ。いっぱいいっぱいで推理してる余裕なんかねえよ。



んでもアレ、改変世界後の円環の理の仕組みがある程度仔細に描写されてるのは、考察ブログ的には興味深いですな(キリッ。

……いや改変後をネタにした外伝は今のところ無いから、あんまり考察に使う機会は無さそうな……。


あ、でも、あれとかこれとか色々考えると、外伝の設定のフォローになりそうなあれやこれやがあるんじゃないかーとは思ってるのですよ。

実を言うと帰宅してから、外伝作品全部読み直してた。

まあネタバレせずに考察するのは難しそうなのがどーしたものかって話ですが、それは後で考えるとして。


そういえば、あのナントカカントカのうんたらかんたらってアレ、若干のかずみ☆マギカっぽさを感じるよね。まあ自分がかずみ好きなせいかもしれないけど。


っていうかインキュベータァァァアアアアアアアアアアアア!!!!


そーだよな、ま、そりゃそーだよな……。


つかまあ、見終わった後で思うのはアレだ。うん、いいよ、もう。




つか、なんだ、それだ。アレだ。

ネタバレせずに語るのは難しい……?

いやネタバレ気にせずに語るにしても、複数回見るか文字媒体になるのを待つかして、彼女の心理の流れを細かく追いたいなあ。

いや、ホント、いっぱいいっぱいでそんな細かいところをきちんと覚え切れなかったのですよ。


もうね、本当にね、アニメ10話相当部分は何度見ても泣くっていうのに、そこに関連したほむらの心情の吐露とか、もうね、もうね、泣かずにいられますかってんですよっっっ。


そこにあの不意打ちでね、もうね。



ああああああああああああ。



つかマジで不意打ち過ぎてもう……。



さて、それにしても、終わり方を見ると、続編を作れそうな感じにはなってますがはてさて。是非とも期待したいところですがどうなることでしょうか。




とりあえず、黒くて露出多目の衣装とチョーカー見て、ビクッて反応してしまった俺は間違ってないと思うんだ。

コメント

おりこ☆マギカの新約も改編後の世界が舞台かもしれませんね

そう考えるとかずみの新約が出る可能性も微粒子レベルで存在している・・・?

  • 2013/11/05(火) 14:02:08 |
  • URL |
  • 風吹きななこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/768-ee8be2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad