かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

「今夜御紹介するのはこちらの商品。このワックスでジェムを磨けば特殊なコーティングがしっかりガード。どんな汚れも跳ね返します」「今ならさらにもう一つサービス」

昨日の話の続きって訳じゃないんですけど。


もうちょっと真面目に考えるのです。




えーと、今回話題にしたいのは、かずみのマレフィカファルスソウルジェムがぺりぺりしなかった理由です。


昨日も言いましたけど、聖団はジュゥべえの浄化が原因で、ソウルジェムがペリッとなります。

ですが、同じくジュゥべえの浄化を受けていたはずのかずみは、ペリッてません。


で、マレフィカファルスのジェムが特別製だから、という話になるのですが、その前に考えておかなくてはならない描写がいくつかあります。


まずは第4話。ジュゥべえによる浄化の場面です。

ここで気になるのは「ソウルジェムがぴかぴかになってく!」「魔法を使うとジェムが濁るの」です。

実際に濁ったジェムが綺麗になっていく様子を目の当たりにした上での台詞です。


つまりその二つの台詞から分かるのは、聖団のジェムも実際に見た目の上で濁っている、ということです。


そもそも、箱庭の影響下ではありますが、魔法少女としての基本的な知識はあるはずです。少なくとも4話のその説明からして「魔法を使いつづけるとジェムは濁る」「浄化すれば濁りはとれる」「定期的に浄化しなくてはならない」といった知識はあることが分かります。

とすると、その知識を持った上で魔法少女の活動をしているのならば、ソウルジェムの見た目の上で濁りが発生していなくては、違和感を感じるでしょう。

ましてや、聖団は魔女化の事実を知っているのです。ジェムの濁りには人一倍敏感なはずです。

とすると、聖団のジェムも濁りが発生していると考えるのが自然でしょう。


しかしそれだと、聖団もジェムが濁ってから魔女化するケースがあるはずです。



そこで次に注目したいのは、第22話。海香とカオルのジェムのグリーフシード浄化です。

ここで作中で初めて正規の方法で浄化されるわけですが、本題はそれ以降です。

浄化を受けたあと、海香とカオルは魔法少女の活動に特に支障は起きていません。

しかし、ソウルジェムは魂の結晶であり、砕かれれば死にますし、ジェムに干渉して痛みを与えることもできます。

具体的にそういう場面があるわけでは無いですが、傷がついただけでも、何かが起きる可能性は十分に考えられるのではないかと思います。

「表面が剥がれる」という、それなりに大きくジェムが欠けているのに何もないというのは、なかなかに気になるところです。



ちゅーわけで、思うに、
  • 「ジュゥべえがジェムの浄化を行うと、ジェムの表面が何かでコーティングされて濁りが見えなくなる」
  • 「そのコーティングは、時間経過もしくは魔力消費で薄くなって、濁りがだんだん見えてくるようになる」
  • 「そのコーティングは、力が加わると割れて剥がれる」
のではないかって話です。

「表面処理」って台詞はそのコーティングを指していて、カオルが「騙していたのか」って言ったのは「浄化すると見せかけてコーティングしていた」という意味なんじゃないかなー、思うのです。


ペリペリするのは、ジュゥべえの「浄化」を受けてコーティングされた直後で、実際のジェムの濁りが進行すると、魔女化時のジェムのなんやかんやで剥がれる、という現象なのではないか、と。

そして、ジュゥべえの「浄化」を長期間受けてないと、コーティングが薄くなって消えていって普通に濁りが見えてきて、普通に魔女化する、という現象なのではないか、ってわけですね。



19話でかずみのジェムが普通に濁っていたのは、一週間の家出で、ジュゥべえの浄化を受けていないから、コーティングが薄くなっていたから、というわけです。

それに他のメンバーに比べても、ジュゥべえの浄化を受けている回数は少ないはずですし、他のメンバーよりももともとのコーティングは薄そうです。



まあ「表面処理」が具体的に説明されてないので仮説の域を出ない話なわけで、それを根拠にするのもアレですが、一応、説明は可能なわけですねー。

とはいえしかし、マレフィカファルスソウルジェムの特殊性が原因っつーのも、捨てきれない可能性なわけでして、なかなかに想像が広がるところではありますな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/656-51fe287e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad