かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

解決(一応)

タルトのMMDモデル製作中〜。

髪の物理演算は、おおよそ解決ー。




今こんな感じー。

2017/07/04 MMDタルト製作中 途中経過

いや、物理演算の様子は静止画じゃ伝わらないと思うけど。


とりあえず、ここ数日の、髪の物理演算で変なエッジが出る問題はおおよそ解決しました。


大雑把に言うとねー。

……物理演算で揺らす範囲を減らしました。

2017/07/04 MMDタルト製作中 後髪の物理演算範囲

元はですねー、上記の画像の赤線ぐらいの範囲を揺らそうとしてたのですよ。

作中の描写見ると、そのくらいから広がってるかなー? って思って。

まあ、この範囲に物理演算設定する、ってだけならすぐできるんですけど、設定した上で動かすと、制御しきれないんですよね……。

ここんとこ悩んでた変なエッジは、複数のボーンのウェイトを乗せてるところで起きてたもので。


色々試した結果、ダメそうっちゅーことで。揺らす範囲を減らして、ボーンを少なくウェイトもシンプルに変更、っちゅーわけですな。


あと、髪の構造も色々手を加えてます。画像からはわかりにくいけど、3層ぐらいの構造になってます。

一番外側の層が、髪型とシルエットを決めてます。

んですけど、前述の用にボーンとウェイトをシンプルにした結果、かなりスカスカになっちゃいましてな。それを埋めるために内側にも髪の毛っぽいポリゴンを大量に突っ込んでます。

内側の層は、外側の層とは別の物理演算設定をしてます。外とは違った揺れ方をしてくれたらいいな的な感じです。

エッジを表示させてるのは外側の層だけです。内側は材質を分けて、色は同じでエッジは無しにしています。輪郭線だけあればいいので、内側のエッジは要らないですし。

作中の描写からすると、内側に相当する部分は無いっぽいんですが、スカスカのまま動かすとかなり見栄えが良くないので、こういう形になりました。



ちゅーわけで、エッジ問題はおおよそ解決ですな。

……まあ、正直、ボーンとウェイトの構成をかなりシンプルにしたせいで、ちょっと動きが堅いんだけど。

変なエッジが出るよりはまあマシということで。


……実を言うと、ゼロにはなってないんだけど。というか、実を言うと環いろはのモデルでも起きてるんだよね。もみあげ(?)のところで。

とりあえず、そこまで抑えられたから、いいかなー……ってことで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1423-07f66990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad