かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

あとちょっと(割と本当)

MMDたると☆マギカー。

もうちょい。




とりあえずこんな感じー。

2017/06/30 MMDジャンヌ・タルト製作中 全身

2017/06/30 MMDジャンヌ・タルト製作中 上半身

スカートにフリルをつけました

今まで後回しにしてきた、スカートのフリル部分っすねー。

これで、造形の面では、一通り作り終わりっすなー。あと、アンビエントオクルージョンでの陰影も入れてます。


……んでも、これは、解決してないんですけど → 「スカートのエッジで難航してます

まあ、髪に比べれば発生頻度は低いし一瞬だから、ごまかせるっちゃごまかせるかなー、って感じ。

色合いの修正

んでもって色合いを全体的に見直し。

今までだと、服がちょっとテカりすぎかなー、って思ってたので、フリルの陰影付けの途中で見直しました。

……ってこうして改めて見ると、ちょっと赤みが強すぎるかな?


あと、瞳の色と描き方も変更。今まで青ベースの色にしてたけど、よく見たら緑系かなー、って思ったので。

髪の物理演算

こないだのコレの対処ね → 「どーしたものやら……

髪を物理演算で揺らしたら変なエッジがでて困る話。

ある程度、解消しました。



……逆に言えばある程度しか解消してないorz



まあ、そもそもの話として、動作確認に使ってたダンスモーションが、ちょっと激しすぎってのもあったんですけどね。

他のモーションも色々試したら、大体大丈夫そうな感じ。……無視するには微妙な確率で起きるんだけど。


普通にMMD動画見てると、視線は大体、顔の方に向くんじゃないかなーって思ってるんだけど。

とすれば、スカートの方の変なエッジはある程度妥協できるんだけど、髪の方はそういうわけにも行かず。


つっても、物理演算を完全に制御するとか無理ゲーだしうぬぬぬぬ。




というわけで。

色合いとかの細部の調整はするかもしれないけど、髪以外はおおよそ完成に近いところまで来ました。

髪のエッジ問題さえ解決したら、そろそろお披露目動画作るかー、ってな段階ですハイ。

……どーすっかねえ。最悪、物理焼きこみで手付で修正とかが視野に入るがうぬぬぬぬ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1421-59de077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad