かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

スカートの物理演算設定の経過を静止画で見せるでござるの巻

MMDタルト製作中〜〜〜。

スカートと背中のリボンに物理演算を入れました。




2017/05/06 MMDジャンヌ・タルト製作中 スカートとリボンの物理演算

そんなわけでこんな感じっす。MMDの重力設定を使って風が吹いてるっぽくしてみるやつです。

……まあ、物理演算の結果を静止画で見せてもわかりにくいとは思うけどねー。動画にするにはまだちょっとモデルの出来が……だし。

とりあえず自分的にはなかなかいい感じだと思ってますハイ。


スカートは、恒例、曲面自動設定プラグインで、リボンは自力で設定ですなー。

スカートの縦ジョイントは回転バネ値500とか強めにしてみました。弱いと重力に負けて垂れ下がるのよねー。形を維持させたくて、かなり強くしています。

リボンは、それとは逆にバネ値は大体ゼロです。根本だけちょっと入れて向きだけ維持させようかなー、って感じ。


ちなみに、リボンがカクカクしてるのは意図的です。作中の描写みると、タルトのリボンの曲がる位置って割と決まってる感じしない? それの再現を目指してみました。



これで概ね大丈夫……だと言いたいけど。リボンがたまにスカートに貫通する。

……まあとりあえず放置かなー(手抜き)。

起きる確率がなんとも微妙でなあ。つーか、ぶっちゃけ、普通のカメラアングルならほとんど目に入らないのよね。

おしりに視点をあわせてずっと眺めるとかしない限り。

……とりあえず、後で考える。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1401-d8b52714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad