かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

回転

タルトのMMDモデル製作中〜〜〜。

とりあえず、腕の所。




ガントレット用のボーンを入れて、ガントレットだけ回転出来るようにしました。

2017/05/04 MMDジャンヌ・タルト製作中 ガントレット回転

……いえ、別にふざけてるわけじゃなくてですね。



先日ちょっと触れた件の対策です。

MMD標準のボーン構造だとですね、肘の曲がる方向に制限が無いんですよね。こんな感じ?

2017/05/04 MMDジャンヌ・タルト製作中 腕の角度例

……えーと、パッと見は普通ですけどね、上記の画像はひじボーンだけで腕を曲げてるんですよ。

んだけど、リアルな人間の肘の関節ってのは一方向しか曲がらないので、上記のポーズをとるには、いくつもの骨と筋肉の組み合わせで実現するわけですよ。……まあ正確な解説出来るほどの知識は無いんで、細かいことは各自で調べてください。

ともかく、その差で、リアルな人間だと起きない方向に曲がることがあるわけでしてね。


この肘のところの出っ張りが、予期しない方向に曲がることが起きてしまうわけですよ。

肘の曲げ方と腕の向きの決め方って、MMD標準のボーン構造だと何通りかあるわけで。モーション作る人によってもちょっとづつやり方違ったりするのですよ。

一応、モデリングするときは、ある程度どんな曲げ方しても大丈夫なようにしたいのだけど、タルトのこの腕のデザインでは、ちょっと厳しいかなー、って訳で。


じゃあ、どうするか? っちゅーことで、調整しやすいように、ガントレットだけを回転させるボーンを入れました。

……モーション修正を頑張る方向ですハイ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1400-6534eb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad