かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

タルトのMMDモデル進捗

えー、さて、たると☆マギカ5巻の発売が近づいてきた今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は、先日も申し上げたように、発売日に向けて、MMDモデルを製作しているところです。






……発売日には間に合わねえ……。




いやー、顔つきの造形に意外と手間取って(デジャブ)

……あとフツーに忙しくて、思ったように時間がとれないorz。




いや、ちゃうんや。

本当に、想定通りの時間がとれてたら、今頃はきっと、多分、いやでも、顔に結構時間かかってるから……。


ここんとこ、ブログの更新が最小限だったのは、書く時間が惜しかったからなのですハイ。

検索クエリで云々とAチャンネル単行本の感想ガッツリ書くのは最低限の活動です(真顔)


……ブログ書く時間を惜しんでも間に合わないのがアレだけど。



とりあえず、今の状態。

2017/04/09 MMDジャンヌ・タルト製作中 全体像

まあ、形はだいたい出来てます。

パッと見はアレだけど、テクスチャ入れて模様を描けばちゃんと見える……ハズ。色合いもその時に。

……前掛けの形がちょっと違ってるのと、スカートにフリルが無いのと、背中のリボンがもうちょっとアレコレ、ってのがあるけど。それはさておき。




……あとはやっぱり顔だよねえ。上記の画像だと、パッと見よさそうな気がするんだけど、アップにすると、まだ、こう、うーん?

ちなみに、顔をいじくり回してて二週間経過しました。


多分、一通り作り上げた後、最後に顔に満足いったらリリース、って感じになりそう。



一応

造形を完成させる → テクスチャ入れる → 物理演算入れる → 顔の最終調整

ってな手順の予定。

多分、MMD的に面倒そうな部分はほとんど無いと思う。約20日間でなんとか、ってのも、根拠ない話じゃないのですよ? ……まあここまで時間がとれないとは思わなかったんだが。


いや、これまでやってきた中ではね、かずみの時はマントの肩部分、いろはのときは同じく肩&そもそもの情報が無い、織莉子はケープと、MMDだとややっこしい部分がなんかしら合ったんだけど、タルトは無いっす。

形状は素直。細工が細かいけど、そりゃ頑張って作っていきゃいいだけの話である。

スカートの物理演算なんざ、事例が大量にあるし、これまでの経験が十分活かせるし、髪の物理演算も同じく。


つまるところ、ポリゴンをガシガシ貼っていって位置を調整して、っていう、純粋にモデリングの腕前とセンスが重要なわけですよ。


……まあ、息抜きにMMD動画見て、うまい人のモデル見て自信無くしたりってはよくあるが


えー、まあ、そのー、色々ゴメンナサイ?

織莉子さんのMMDモデル製作を延期しといて、結局間に合わないってのが、こう、グダグダで、うぬぬぬぬ。

いや、延期自体は間違ってないと思う……っていうか、結局のところ自分の心持ちの問題だから、延期するしかなかったのだけど。

織莉子さんのモデル作りはねー、色々妥協が視野に入っていてねー。妥協自体は仕方ないんだが、妥協した理由に「たると5巻発売が近いから」ってのが混ざるのはどっちにも不誠実な感じがしてなー。

それを解消するには作る順番を変えるしか無いからねえ。


まあ、とりあえず、4月中にはなんとかなるだろう。……多分。

いや、今週中に首から下は大体良さげになると思うよ?

できれば物理演算も今週中に入れたい。まあ、時間取りづらいのが解消してないんでちょっと難しいかもしれないが……まあ、数時間あれば終わると思う。

そうすりゃ、後は顔つきだけだから、さらに2週間猶予があれば、なんとか……多分。



そう言えば書いてなかった、作るものの予定

  • タルト魔法少女姿 Ver.1のみ
  • 最初の剣
  • クロヴィスの剣
  • ソウルジェム


ですなー。Ver.2と最終話のアレは後回し。普段着も。というか当面は、タルトに限らず、服のバリエーションは無しで、人数増やす方針。

最初の剣は要らん気もするが……まあ、AutoLuminousで光り続ける剣っぽい形のものならすぐ作れるし。



まあ、そんなわけで、4月中完成を目指します。

4月中なら多分セーフ。

どこががセーフなのか気にしてはいけない。そもそも何をもってセーフなのかアウトなのかはよくわからない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1392-c99a748d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad