かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

コツのように見える何か

さて、先日から、タルトに似合いそうな曲を募集してます。

いくつか出して頂いていますが、やはり難しいのかもしれません。

そこで、私が使っているコツを紹介しましょう。



そのコツとは、ズバリ……です。




……ゴメンナサイ。




いやね、実際ね、自分で「このキャラにこの曲似合ってるから踊らせよう」リスト作っているんですけど、大体、偶然見つけたものばっかりでして。

自分の経験的には、「たまたま見たMMDダンス動画の曲が○○に似合ってる」ってパターンはいいんだが、それを逆にして「○○に似会う曲とダンスを探そう」は、あんまりうまく行かない感じ。


とりあえず、MMDのダンスモーション探すなら以下を見るといいと思います。


自分がよくやるのは、ここをなんとなく眺めて、曲名で良さげなのがあったら、動画見て歌詞調べて、って感じですな。

つまり運です。

……そしてそうやって探すとピンと来るのは見つからないorz




実際、かずみと「ドーナツホール」の歌詞の親和性に気づいたのも偶然だしなあ。

たまたま、何気なく「ドーナツホール」のダンスモーション配布動画を見る → 「この曲の歌詞かずみに合うなあ」 → 「じゃあ、モデル完成が近くなったら使おう」 → 「それなら、他のキャラも、似合う歌詞のモーション探したいね」

って思考のステップを踏んだものでして。それに気づくまでは、「キャラに合った歌詞の曲のダンス」ってのにこだわるって発想が無かったのよね。

まあ、曲もモーションもMMDジャンルでは有名なものですから、遅かれ早かれ気づいたとは思いますが。

とはいえ、モデル製作中ってタイミングで見かけて、上記のような思考を踏んで、方向性が決まったのは、運命といいますか運の尽きといいますか



なんつーか、まあ、アレです。

基本、運頼みなので、自分以外のだれかが、偶然いい感じの曲を知ってたりしないかなー? っていう感じなので「ゆる〜く」募集なんですハイ。


ぶっちゃけ、歌詞の一部を切り取って、拡大解釈なりこじつけなりで、似合ってると言い張るのでもいいかなー、とは思ってます。
スポンサーサイト

コメント

もう主人公3人(いろはタルト織莉子)でGirls踊ればいいんじゃないかなって
え?織莉子はガールって風貌じゃない?そんなこと言ってるとキリカにこr

  • 2017/03/31(金) 03:34:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1389-c6f36d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad