かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

フードの下は見えないし……

MMD環いろはモデル製作中です。

髪の毛をいじってます。




とりあえずこんな感じ。

2017/01/26 MMD環いろはモデル製作中 髪のテクスチャ

  • 髪の部分にテクスチャ画像を入れたのです。今まで材質色でベタッと一色だったの

  • ついでに、色も柔らかめに

  • 公式イラスト見ると、髪に白い線が描かれているから真似してみた。

  • ……まあアップにしないとよく見えないと思うけど。線が若干フニャついちゃったからあんまりアップにはしたくないが

  • つーか、UV展開面倒だった……

  • 前髪の切れ込み入れちゃったのがね、面倒でね。髪の毛造形するときUV展開のこと考えてなかったorz

  • 内側の編んでる部分は若干いいかげん

  • ここも、うめてんてーの描き方真似してみようと思ったんだけど、うまくいかず

  • 編んでるところのポリゴンを、三つ編みのように見えて三つ編みじゃないテキトーな形にしてたのが良くなかった

  • ……しかし、きちんと三つ編みにしたわけじゃないが。……ぶっちゃけ後回し。正確な形状を探求するのはちょっと時間かかりそうだし

  • あと、そうそう、フードの上に白いライン入れた

  • とりあえず頭頂部まで。PVだと後側には無さそうだったし。……まあPVの方は作画時間の都合で簡略化されている可能性があるんだが


フードの下は、見えないことをいいことに割とテキトーです。

……正直、あんまりアップにしちゃうと色々荒いんだけど。

まあ、とりあえず先はみえてきたし、1月中って目標はなんとか……ちょっとはみ出るかなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1358-b3ccd0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad