かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

絵を描くスキルは色んな意味で欲しいけど

今日っちゅーか書いてる間に日付かわっちゃったけど、テレビで放映してた「STAND BY ME ドラえもん」見てたんだけど、やっぱCGすごいよなあ。

いや、何を今更ってな話だがさあ。曲がりなりにも、素人ではあっても、一応自分で3DCG作るようになって視点が変わったわけでさー。

劇場でも見てはいたんだけどさ、今改めて見ると、作り込みすげえよなあ。先生の肌のキメが荒いのに気がついてファッ!? ってなったわ。

いや、3DCGな以上、一回作ればある程度使い回しは効くんだろうけど、じゃあ、ほんの1、2回しかないタケコプターで空を飛ぶシーンの背景の作り込みときたら。しかも、現代の街と未来の街の二つだよ!?

あの1、2シーンのために作りこむ労力考えたらあああああ。……いや、多分遠くの物体はある程度省力化できる技法があるんだろうが……チト自分には想像つかないなあ。

つーか、未来の街の作りこみがなあ。街並みもそうだが、小ネタの仕込みがまた。スポンサー企業名の中に紛れ込むジャイアンマーケットとあばら家ホームwww、ってか、プリンスメロンホテルでの星野スミレディナーショーがもうwww時間経過考えたら確かにディナーショーやってそうなポジションだよなあwwwあと「乙女の愛の夢」が地味に原作イラストなのがwww


そうそう、今日気づいたんだけどさあ、結婚前夜の所に出来杉くんの振られた理由が差し込まれてたやつ。原作にない台詞でさあ、まあ、初見のときは気に留めてなかったんだが、使ってるエピソードが、雪山→結婚前夜だったことを考えると、そういう解釈だったのか、と。

いや、劇場で見てた時は、単純に時系列的に近いエピソード選んだのかなあ、って思ってたけど、その二つで描かれてるしずかちゃんのメンタリティっちゅーか。どちらも、しずかちゃんが母性的な面を見せていて。雪山ではちょびっと、結婚前夜ではそれがメインで描かれているんだけど。その性格からすると、出来杉くんを振った理由がアレになるのは当然なわけでさあ。そのための、あのエピソードの繋ぎだったんだなあ。

あの解釈はなるほどだわ。その発想はなかったっちゅーか、目からウロコっちゅーか。


ちゅーかね、「STAND BY ME ドラえもん」の特異な点はさ、3DCG全開ってだけじゃなくて、「ドラえもんとの出会い」から描いているところにあるんじゃないかと思うわけで。日本で知らない人はほぼ居ないだろうと思われる「ドラえもん」で、いて当然の状態での話が展開されるのが普通のことになっている状況にあるのに、敢えて、ドラえもんと合う前の状態からストーリーを組み上げるってのは、非常に珍しいと思うわけで。




……話が逸れすぎなんで、元に戻すと、MMD環いろはモデルの話ー。




さて、ここんとこは、テクスチャ画像のブラッシュアップとか、色合いとかそのへん。


まずは全体ー。

2017/01/22 MMD環いろはモデル製作中 全体

とりあえず、パッと見で変わったのが、タイツ(?)の色やねー。今までピンクにより過ぎてたけど、紫方面に寄せたー。

ちゅーか、何で今までピンク寄りだったんだろうね? 我ながらよく分からん。PVからでも分かったハズなんだが……。

一応、色を抽出してみると、赤成分はそれなりに強めだから、間違っちゃ居ないんだろうが。

まあ、3DCGっちゅーかMMDの場合、拡散色反射色環境色の3つの色の合成で考えなきゃならんから、いじりまわしてると段々分からなくなってくるのよね……。

……つーか、今見ると、ちょっと紫が強すぎるかも……うーん?



とりあえず、それは置いといて、次は胸元。

2017/01/22 MMD環いろはモデル製作中 胸元

ピンクのところに線を描きました。縞模様っちゅーかアレね、サラシみたいな解釈です。……胸のサラシの定番と言えば巨乳を押しつぶすことだけど、どう考えてもぺたゲフンゲフン。

ちゅーか、サラシとしても、こないだの公式イラストで手に隠れてる部分がよく分からんでなあ。

こういうつながり方でいいんだろうか……。



そしてスカート。

2017/01/22 MMD環いろはモデル製作中 スカート

こないだのイラストでピンク系統ってのが分かったので、そんな感じに。あとベルトの色合いも修正。

あと、プリーツの影もテクスチャで描いてます。グラデになってるのも、MMDの光の具合とかじゃなくて、テクスチャでそんな感じに描いてます。

ちゅーか、前もちょっと言ったけど、このモデルでは、プリーツは3DCG的にきちんと造形しているわけではなく、プリーツに見える模様が書いてある真っ平らなスカートです(笑)。

……物理演算入れたら、折り目がうまく制御できんかった。

今回改めて思ったけど、MMDモデルの場合は、影はテクスチャに描き込んだ方がよさそうね。



んでもってブーツ。

2017/01/22 MMD環いろはモデル製作中 ブーツ全体

パッと見はわかりにくいと思うのでアップにするとこのとーり。

2017/01/22 MMD環いろはモデル製作中 ブーツの細部

紐のところの構造が見えるかと思います。

構造と言っても、まあ上部のちょうちょ結び以外は、テクスチャ画像で描いた模様ですが。

自分で言うのもなんですが、結構それっぽく描けたんじゃないかと思ってます。……いやまあ、絵描きスキルがほとんど無い自分にしてはっちゅーレベルでですが。

影ちょろっと入れるとそれっぽくなった気がします。

2017/01/22 MMD環いろはモデル製作中 ブーツの足元

足元はこんな感じ。足首が若干怪しい気もするけど、まあこうじゃないかなー?

とりあえず、ブーツもこないだの公式イラストから読みとった情報は出来る限り描き込んだ感じです。……まあ、ちょっと紐の交差する回数が多い気がするけど。あと左右対象になってるのもどーしたものか。本来は左右非対称なんだが、後々の修正の可能性をかんがえると、ミラー外すのにはちょっとためらいがあるわけでねえ……。



まあとりあえず現状はこんな感じ。

あとは髪の描き込みを増やして、モーフ追加したら完成でいっかなー? なんとかギリギリ1月中には収めたいところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1356-a37f43d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad