かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

顔は難しい……

MMD環いろはモデル製作中〜。

主に顔っす。




今は、顔つきをいじってます。

目の形がちょっと違ってたかなー、って。

正面ー。

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 目つきの修正

斜めー。

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 目つきの修正 斜めから

あと、例によってハイライト逆転モーフ。

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 ハイライト逆転


主な作業は、目の形を修正、テクスチャの描き直し、ハイライトの位置と形状の調整、目に関連するモーフの再実装、あたりですなー。

……結構時間かかったのよー。5〜6時間ぐらい?


ちょっぴりツリ目気味にしたつもり……だったけど、改めてキャプチャ撮ってみると、そうでも無いなあ。

とは言え、あのイラストって、若干顔を斜めにしてるっぽいから、あんまりはっきりツリ目にするのも違うだろうしなー。

まあとりあえずパッと見た感じが変じゃなければいっかなー。……変じゃないよね?


イラスト一枚では、正直なんともかんとも。一応、蒼樹うめ展図録とかひだまりスケッチ既刊とか色々参考にしてみたりはしてるんですけど。

こう、ありとあらゆる角度から写しても、うめてんてーの描く顔を再現できる3Dモデルとかできたらいいなーとか思いつつ……道は遠い。


とりあえず、最初の配布モデルはこれでいくかなー、っちゅー予定です。

どうせ新情報出てきたら、修正することになると思うしなー、ってわけで。

……まあ正直なところ、顔いじるとモーフも色々直す羽目になるし、っちゅーか顔つきの調整だけでもめっちゃ時間食うし、あんまりやりたくなかったりはするのですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1355-87f55cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad