かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

テクスチャ画像は後回し

いやあ、今回のポケモンもストーリーいいわあ。

なんつーかさー、リーリエの成長物語ってのがさあ。こう、ねえ。いいわあ。

最初のうちは「リーリエたん萌え〜〜」みたいなノリでプレイしてたんだけど、ストーリーが進んでいくにつれ「君の成長に立ち会えて、僕は嬉しく思う」ってなってきちゃって。


主人公が成長する、ってんじゃなくて主人公が友人の成長を眺める、っていうのが、主人公にキャラ付けをしないポケモンらしいストーリー構造だよなあ。



それはさておき、MMD環いろはモデル製作中〜〜。

今日は、細かい造形の修正っすなー。




首元

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 首元

首のところちょっと広げたよー。元は首にぴったりくっついてたけど、こないだのイラストだと広めだったし。

シワはとりあえずテクスチャにザックリ描いてます。

ちゅーか、服のシワを、ポリゴンの造形で表現すべきか、テクスチャの陰影で表現すべきか悩ましい。

フードのベルトのバックル(?)

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 クロークのバックル

クロークにくっついてるコレ、こないだのイラストからすると、どうやらベルトがここから生えてるっぽいのでそんな感じにしてみました。

形も修正。左右の三角のところを変えました。

アップにすると中心部がちょっぴりカクカクだけど気にせんといてー。動画にすれば気にならないと思う。つかこないだの動画も中心部はコレだし。

左右のフレームが若干丸まって見えるのは後で直します。ポリゴンはカクカクなんだけど、法線のあれやこれやで、丸まって見えるようにする処理がMMDに入ってるのですな。

胸元

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 胸元

とりあえず、こんな感じ。ピンクのところには縞模様っぽいのが入ってるんだけど後回しです。テクスチャ画像はあとでまとめてな気分です。

……このハート型のやつが、本当にあるのかどうか実に悩ましい。PV第一弾の集合イラストだとこういう感じの見えるんだけど、うめてんてーのイラストだと、手で隠れてるのでうぬぬぬぬ。

スカートのベルトのバックル

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 バックル

ここは、概ね合ってたので、細部を調整してました。枠の太さとか、左右の丸い装飾とかですな。

ベルトの穴に、このバックルの金具部分が通ってるっぽかったので、おおよそそんな感じにベルトの形も調整しました。

リアルの考えると、着脱できない形な気はするけど、まあ魔法で出してるんでしょうなあ。


あと、実の所、本当はベルトとバックルはもっと太めなんですよね……。んだけど、現状ちょっと直せ無さそう。このまま行く予定です。

形だけなら太くするのは簡単なんですけど、そうすると足を動かした時に干渉するんですよね……。

私の作ったモデルの体型のバランスが、うめてんてーの描くキャラの体型と合ってないっぽくてなー。ちょっと大改造っちゅーかほぼ作り直しレベルになるんでなー……。

とりあえず、パッと見はおかしくないんで、保留かなー……って感じです。

ブーツ上部

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 ブーツ上部

とりあえず、切れ込み入れたのと、紐の結び目をテクスチャ画像からポリゴンでの造形に変更しました。結び目は結構気合入れて作ってますよ。

テクスチャ画像は、もっと細かく描き込む必要があるんだけど、それは後でまとめての予定。ってか、うめてんてーのイラスト見ると、ブーツの描き込みが結構細かいよねー。


あと、ブーツのシワも悩ましいところ。上でも触れたけど、シワをポリゴンで造形すべきか、テクスチャの陰影で表現すべきかちょっと悩ましい。

……まあ、両方やっとくことになりそうな気はしている。

靴底

2017/01/13 MMD環いろはモデル製作中 靴底

こないだは厚底にしてたんだけど、そこまで厚くはなさそうなので、すこしマイルドな厚さに。

ここんところも、足首部分にできるシワをどうするかってのが(ry。


ちなみに、靴底の厚さを減らす → 靴底のポリゴンを上に移動する、なので、足が浮いちゃってます。

まあ当然ですが直す予定です。

とは言え、MMDの場合、地面影が地面よりちょっと上に描画される都合上、多少は浮かせておく必要があるんですけどね。


そんなわけで細部の造形あれこれですな。……まあやっぱ懸案事項は胸元ですな。正直あんまり自信無いんだよなあ。

まあ、なんだ、アレです。情報出揃う前に完成に持ってくぞー、ってな感じです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1354-b644c79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad