かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

短いPVからでも意外と分かる……けど、分からないところは分からない

MMDマギアレコード、(暫定)環いろは作成中ー。

今はとりあえず、髪型をザックリ形成中です。

こんな感じー。画面はBlenderです。フードは邪魔なので一旦非表示にしてます。

2016/11/17 MMD作業中 髪型作成中 概観

ホルターネックは、今は気にせんといて下さい。見えてない部分だから推測でこうしたんだけど、段々自信無くなってきた。




眉毛と前髪ー。

2016/11/17 MMD作業中 髪型作成中 前髪と眉毛

とりあえず、前髪に切れ込み入れて眉毛が見える感じにしてみた。……あの眉毛の描き方って3DCGに起こすときどうすりゃいいんだろう?

眉毛の色が青いのは、作業の都合です。ピンクにすると見づらかった。



んで、横の編みこみと後側の合流、そして髪留め。

2016/11/17 MMD作業中 髪型作成中 後側

まあこんな感じだとは思うのですけど。

編みこみがカクカクなのは……まあ、後で直す感じで。髪留めも、さすがにテキトー過ぎるので、後でもうちょっと造形を細かく……このへん、フードに隠れて見えないから、割と手を抜きやすいのよね。



そして、横から見た感じ。ちゅーか、テールの長さね。

2016/11/17 MMD作業中 髪型作成中 横&ポニテの長さ

とりあえず、こんな感じの長さにしてみました。

PVの変身シーン見ると、割と長めで太めの束が、大きく揺れてるから、長いテールになってるんだとは思います。

……結構長そうですよねアレ。とは言え、真正面からは見えていないので、このくらいなんじゃないかなー?

あと、髪の動きからすると、毛先の方にも、もうひとつ髪留めがあるような気がする。……けど、あったとしても、画面には全く写ってないので作りようが無いんだけど。



まあとりあえず、細部は後回しとして、髪周りでの、PVから読み取った情報を一通りザックリ作ってみた感じです。

……なんつーか、まだ、(暫定)環いろはっぽさが、まだ足りない感がする。

顔と髪がそれっぽくなれば、関門は一つクリアなんだが、そこまでが大変そうです。

コメント

MMDは詳しくないけどなんか前髪を漫画的表現みたいに透かす何かがあると聞いた気がする

  • 2016/11/17(木) 11:29:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1326-1a66e516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad