かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

小さいアクセサリーのさらに細部を作りこむだけの簡単なお仕事

実はねー、10/3からPCを修理に出してましてねー。作業中にブルースクリーンが頻発するのでどうしようもなくて。色々見た感じ、どうもハードウェア原因っぽい感じなので、自分ではどうしようもなくてさー。保証期間もまだあるし。

んで、戻ってきたのが10/7だったんですよー。だから、その間MMD作業できてなくてですねー。

いや、サブっちゅーか、前使ってたPCはあったんですけど、流石に古くてスペック的に厳しくて。つーか、HDDの容量がカツカツでさー、USBメモリにGIMP Portableっての入れて作業しようと思ったんだけど、そのUSBメモリも容量いっぱいいっぱいだからうまく動かなくてねー。GIMPって動かすときにもストレージ結構使うみたいねー。

……まあ、今までも一週間単位でサボってたことはあるけどさ。とは言え、やる気が出てたタイミングで、約一週間作業できなかったのはちょっと痛い。



ちゅーわけで、MMDかずみモデルの話。




只今ソウルジェム作成中です。



辺分離モディファイア


さて、まず、先日の段階での課題の一つに、「角が丸まってる」ってのがあります。

MMDの機能の一つとして、繋がってる面と面をなめらかにする、ってのがあるみたいなんですよ。

人物モデルなんかを作るときには、ローポリでザックリ作ってもなめらかにしてくれて綺麗に見えるわけですが、カクカクの物を作りたいときは邪魔だったりします。

んだから、カクカクにしたいところで繋がってる面を分離してしまおう、というわけですねー。……まあ、どうも法線をどうにかするとイイっぽいような話もあるんだが、まだよく分かってません。

とりあえず、そのへんの追求はまた改めてってことで。Blenderの辺分離モディファイア(edge split modifier)を使います。所定の条件で繋がってる面と面を分離してくれるモディファイアですねー。

まずは分離したいところに「シャープ」をつけていきます。緑色の線がシャープをつけたところねー。

2016/10/09 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 シャープをつける

まあ、シャープをつけなくても、角度を条件にして分離するしないを決めたりもできるっぽいんですけど、なんかうまくいかなかったのでコチラを採用。

んで、オブジェクトに辺分離モディファイアを割り当てていきます。

2016/10/09 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 辺分離モディファイア

まあいちいちモディファイアを使わなくても、辺で分離する機能はありますが。

しかし、一旦分離してしまうと、作業的にちょいと面倒でね。繋がっていれば、1つの点を動かせば済むのに、分離してあると2つの点を一緒に動かさなければならない、みたいになると面倒でねー。

モディファイアで入れておけば、Blender上で作業するときは繋がった状態で、MMD用にpmx化する段階で分離する、ってことが可能ですから、今回はコチラで。

結果はこちら。

2016/10/09 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 辺分離モディファイア追加後にMMDに

……よく見たら、この画像じゃよく分からんな。



色の修正



修正しました。まあ、別に、色変えただけだし、キャプチャ貼らなくてもいいよね。……まあ撮り忘れただけだけど。

とりあえず、反射色がちょっと赤みがかってたので直したぐらいだけど。あと、全体的に明るめだったのを若干暗めに。



UV展開とテクスチャ作成



……また、作業中のキャプチャ撮ってなかったわ。いや、実はUV展開作業中の頃がPCの調子がどうしようもなくてねえ。「落ちる前に区切りのいいところまで進めて保存する……っ!!」とかやってたので、キャプチャ撮る余裕が無かったのよねー。

いやね、本当にね、何度作業中しかも保存する前にPCが落ちたやら。

まあ、それはさておき。UV展開してテクスチャ描いて。まあモデリングにはよくある作業だからいいや。

結果がこちら。

2016/10/09 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 テクスチャ書いた結果

下部のところの模様が増えていますね。そのへんをテクスチャで描いてます。まあ、実際はおそらく、彫ったような感じの立体なんじゃないかとは思いますが、ポリゴンで作りこんでも多分細かすぎて見えないだろうと思います。

あと上部をアップにするとこんな感じ。

2016/10/09 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 スミ入れ

えーとさ、プラモなんかに、スミ入れって技法があるじゃないですか。立体感を増すために黒い線をちょちょっと入れるやつ。

そういうノリで、MMDがエッジを描いてくれない箇所に、自力でテクスチャで黒い線をちょいちょい入れてます。

まあ、割といい感じなんじゃないかと思いま……いや、もうちょい線入れる箇所増やすかなー。



あとは、かずみ固有のうずまき模様かけば大体終わり……かなあ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1312-50baf256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad