かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

大きさは地味に悩む&めんどい

……。


……もう10月……っ!!?



MMDかずみモデルの話。




只今ソウルジェム製作中です。

前回は、共通な部分をおおよそ作ったので、次はかずみ固有の部分の造形ですな。

このとーり。

2016/10/01 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 かずみ固有部分の造形

黒いトゲトゲの部分ですねー。

まあ、もったいつけるほどの作業では無かったねえ。若干配置に悩んだくらいかな? フレームの造形が本家アニメベースなんでね。


で、次。マテリアルを割り当て。要は色づけです。

2016/10/01 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 マテリアル割り当て

仮の色です。BlenderとMMDでは色合いが違うので、ここではザックリ色を決めます。


で、次。MMDモデル化の作業。アーマチュア作ってボーン作ってウェイト塗って。サイズが適当だったので、ついでになおして。定番の作業なので省略。


んで、細部を作りこむ前に、ここで一回MMDに持って行ってみましょう。

2016/10/01 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 MMDに出力

細かい所に目をつぶれば、良さげですかね? 色もテキトーに決めた割にはそれっぽい感じでラッキー。サイズ対比のためにかずみの手が写ってます。

下部のトゲ抜きで、おおよそ5cmぐらいのイメージで作ってます。もうちょい引きで写すとこんな感じ。

2016/10/01 MMDかずみソウルジェムモデル製作中 サイズ確認

サイズはこんなもんかなー? もう1〜2cm縮めようかなー? とそんな感じですハイ。
スポンサーサイト

コメント

変身済で変身前のジェムを持つ。うーむ違和感(そりゃ、作業中は普段着よりも装甲が薄い魔法少女姿のがココロにクるからね!!)

  • 2016/10/01(土) 09:40:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1308-1aa18486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad