かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

楽するために全力を尽くそう

MMDかずみモデルの話〜。

只今、杖の製作中。




かずみの杖を作る上で重要だと思うのはですねー、4箇所のネジネジ部分を正確に綺麗に作ることなんじゃないかと思うのですよー。

ネジネジ部分を作るだけなら、カーブオブジェクトでできそうってのは、先日実験しました。

ですけど問題は、カーブオブジェクトとは言っても、制御点を綺麗に配置しなけりゃならないってことですねー。ネジネジ部分は4箇所ありますから、同じ形になるように規則正しく配置しなけりゃならないわけです。

一応座標は数値入力できますから、頑張れば出来ないことはないと思いますけど、一発でできるわけないし、形の微調整とか考えたら面倒っすな。


ちゅーわけで、スクリプト書いて自動的に配置させてます。BlenderはPythonで書いたプログラムが実行できて色々できるんですよねー。

2016/09/21 MMDかずみモデル製作中 スクリプト

定型作業はコンピューターにやらせるんだよっ!!!

まあ、コードがあんまり綺麗じゃないが、書き捨てだしなあ。


で、スクリプトで出力したパーツを、リンク複製して、X軸で180度回転。
2016/09/21 MMDかずみモデル製作中 杖のパーツ コピー&回転

と、こうなります。

そしたらもっかい、今度は二つ選択してーの、リンク複製、そして、Y軸で180度回転。

2016/09/21 MMDかずみモデル製作中 杖のパーツ コピー&回転

ちゅーわけでこうなりました。

かずみの杖の中心部。大分いい感じですね。

ポイントは、ネジネジ部分のらせんの向きですな。左右部分は方向が対称なのに対し、上限部分は同じ方向になっているって所です。

その対称性をどう実現したものかって色々考えてたんですけど、分かってみれば単純ですな。ミラーでなくて、軸で回転ってのが重要なんですなー。



まあ、細かいことを言えば、形状は色々微妙に異なってはいますけどね。とは言え、最初の立体をスクリプトで出してるので、調整はなんとかなるんじゃないかなー、とそんな感じです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1303-c71b6978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad