かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

UVがムズいその3

電子書籍アプリの本棚をなんとなく眺めてみる

→「あれ? これ買ってたっけ?」

→「あー、きっと、1巻だけセールしてて一応買っといたとかそんなんで、忘れてたんだろうなー」

→「……全巻揃ってるよ。未読マークついてるよ」

→「読むか」

そんな1日。ちなみに「てけてけマイハート」


それはさておき、MMDかずみモデルの話。




16話からの普段着版モデルの、服のテクスチャの調整をしてました。

こんな感じー。

2016/08/06 MMDかずみモデル製作中 服の影調整

アンビエントオクルージョンで焼いた影を、調整してました。

元は、ノイズが残ってたし、灰色でちょっときたない感じだったかなーと思ってて。影の色を紫方向に変えてみた。ノイズは残ってるけど、色変えたら目立たなくなったので消してない。

若干のっぺりしたような気がせんでもないけど、アニメっぽいっちゃアニメっぽいかねえ。


あと肩の影を薄くした。肩だけやたら影が濃かったからねえ。アンビエントオクルージョンの仕様上しょうがないっちゃしょうがない。

UV画像の、肩のところを選択してーの、明るさ調整で影だけ薄くしてーの……。

UV展開の構造上、肩のところ4つに分かれてるんだよ。

大雑把に言うと、この画像の点線で選択されてる範囲内。

2016/08/06 MMDかずみモデル製作中 服のUV編集

いや、「服って大体こんな感じで縫い目入ってるだろ」「首まわりの黒い線はしっかり描きたいからそこだけ独立して広めにとっておいて」ってな感じでシームいれたらこうなった。

直すと分かってりゃ、最初からつないだ状態でUV展開しておくんだけどねえ……。UVから直すのはもう面倒なので、頑張って選択して、「明るさ」調整で一括で変更。


どこかで切れ目を入れなきゃしょうがないんだが、後で困らない入れ方ってのは、まだまだよく分からんねえ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1289-0ba5154c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad