かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

物理の実験その3

いやあ。相変わらず、毎日毎日ロボボプラネットやってますわー。

ニンジャ使いなんでね、基本的にはニンジャで真かちぬきボスバトルやってばっかりなんですけど、たまに気まぐれで他の能力使ってみたりするんですね。


ハンマーの火力、意味がわからない。


いやあ、強い強いとは聞いていたけど、自分で実際に使ってみるとヤベえなコレ。適当にだいしゃりん連発してるだけで、みるみる削れていくのがもうね。ジャンプキャンセルとか全くできなくても、こんなに強いとはまあ。


それはさておき、MMDかずみモデルの話ー。




服の裾に曲面自動設定プラグインで、物理設定中。

2016/07/31 MMDかずみモデル製作中 服の物理設定

結構カオス。下半身と右足左足に、体と服の形に合わせていくつも剛体入れて、裾に曲面自動設定で大量にボーンと剛体を入れて……。

造形してるときは「このふくらんでるところ可愛いなー」とか思ってたんだけど、剛体を設定する段になると、ちょっと面倒ゲフンゲフン。


この服の物理演算設定は、以前に何回か実験してたんだけど、Aスタンスにする前だから、実際にダンスモーション入れて挙動を確認するのは今だったりして。

なんだかんだと色々調整を繰り返していました。

とりあえず、いい感じになったかなあとは思います。

2016/07/31 MMDかずみモデル製作中 ターンすると見える肌

ターンとかするとね、こんな感じで、裾がブワって広がっていい感じ。

肌がチラッと見えてるのがいいよね。



まあ、おしりのところが、剛体で盛り上がっちゃってるのが悩みどころだったりするが……。

2016/07/31 MMDかずみモデル製作中 服のおしりのところ

あと、足が裾をたまに貫通するのもね……。ちょっと激しめのダンスの一瞬だったりするから、キャプチャに取れてないけどさー。


このあたりが妥協ラインかなー、とは思うのだがはてさて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1286-09eceb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad