かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

一応荒ぶらなくなったリボン

MMDかずみモデルの話〜。

昨日の続き。




ようやく、リボンが荒ぶらなくなった。

2016/07/08 MMDかずみモデル製作中 荒ぶらなくなったリボン

静止画じゃないよ、物理演算止めてるわけでもないよ、ちゃんとアニメーションgifだよ。よく見たらリボンの上側ぷるぷるしてるでしょ。

……ぷるぷるが取れなさそう。

つーか、上側がぷるぷるするのに、下側がぷるぷるしないのがよく分からん。


2016/07/08 MMDかずみモデル製作中 リボンの物理演算設定

剛体とジョイントはこんな感じ。一つ二つに見えるけど、同じ位置に4つづつある。

リボンの形状を無視して剛体を垂直に配置する的な。

結果だけ見れば簡単だけど、ボーンと剛体の角度の違いを考慮しつつ、ボーンの挙動をコントロールするために、剛体の回転範囲を設定するのは、ちょっと面倒。


体を動かすと、こんな感じにリボンが揺れます。

2016/07/08 MMDかずみモデル製作中 リボンの物理演算実演

「揺れてるからいっかなー」みたいなアバウトな感じ。

こだわりだすとキリがないし、この位置と周囲の形状を考えると制御しづらいし、そもそも背中側だからあんまり見えないし……。せめて、左右一体に見えないような揺れ方にしたいとは思うのだけどねえ……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1279-7ebf61a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad