かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

美佐子さんの趣味だったりするのだろうか?

MMDかずみモデル製作中〜。只今、16話以降の普段着版の作成中です。


そーいや、ふと思ったんだけど、16話以降で、かずみが着てる服ってどこで調達したんだろうね?

状況的に、家まで取りに行けるとは考えづらいでしょ?


そうなると……美佐子さんの服?

あの服、美佐子さんの服なのか!? 全体的にピンクでリボンがいくつもついてるこの服が!?

となれば、この服を着た美佐子さんのMMDモデルを……うん。




ともかく色々造形中。

2016/06/26 MMDかずみモデル作業中 服のモデリング中

上記の画像はリボンを足してみたところ。

こう、リボンがあちこちついてるところとか、首周りのチョーカーみたいなラインは、かずみ=ミチルの魔法少女姿のデザインにも通づるところはあるような印象。そうすると、この服は、かずみが魔法で出したんだろうかなあ?


まあ、それは置いといて、ここから、UV展開してーの、アンビエントオクルージョン焼いてーの、テクスチャ描いてーの。画像は省略っつーかキャプチャしてなかった。


MMDに持って行ってこんな感じ。よーやくそれっぽい感じになりました。

2016/06/26 MMDかずみモデル作業中 全体前側

実際の色は、20話っつーか、きららフォワードの2012年10月号見るよろし。

手首のリボンが直立してんのはキニスンナ。物理演算入れれば大丈夫なはず。……ちょっと自信ない。小さいパーツ揺らすのは大変そうだなー……。

2016/06/26 MMDかずみモデル作業中 全体後側

背中のリボンは16話を参考に。……まあ、場面によってあったり無かったりゲフンゲフン。

下の方がちょっと小さいかなー?



腕のリボンとかはこんな感じ。

2016/06/26 MMDかずみモデル作業中 リボン
2016/06/26 MMDかずみモデル作業中 腕

基本的には同じ形。若干いい加減な形してるけど。

作中の描写だと、ほとんどのシーンで揺れてるので、なかなか難しい。物理演算入れていい感じの形に揺れてくれるかが未知数です。


首元はこんな感じ。

2016/06/26 MMDかずみモデル作業中 首

黒い部分はチョーカー……って呼んでいいのかなこれ?

テクスチャで描いてるんだけど、若干いびつになっちった。

てゆーか、よくよく考えてみたら、この部分って、別パーツで首に巻いてるんだろうなあ。ポリゴン分けたほうがいいかなあ?



胸元ー。

2016/06/26 MMDかずみモデル作業中 胸元

紐のところは浮かせているので、アンビエントオクルージョンのベイクとMMDの影の描写で、いい感じに立体感が出ていますな。


ウエスト周りの紐はこんな感じ。

2016/06/26 MMDかずみモデル作業中 ウエスト

ここらへんの紐の影は、主にアンビエントオクルージョンのベイクのおかげやね。テクスチャがいい感じに影になってくれてます。

……んでも、一部ちょっと貫通しちゃってるね。紐のポリゴン分けているせいなんだけど、下の布と結合しちゃったほうがいいかなーとかなんとか悩み中。


あと本当は、紐の一番下のところはリボンっちゅーかちょうちょ結びになってるんだけど、とりあえず無しに。

裾を物理演算で揺らす予定なんだけど、その先にリボンがあるってのが、結構面倒そうでなあ……。
スポンサーサイト

コメント

おお、概形完成!

  • 2016/06/27(月) 07:02:12 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1275-cc48f39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad