かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

ライン取り

いやあ、最近ちょっと忙しくてねー。


主にカービィとかカービィとかカービィとか。ロボボプラネット。


……まだ96% (´・ω・`)


アクションゲームは苦手なんですけど、カービィシリーズは程よい難易度で好きです。……まあ、大体エクストラとか真格闘王とかで詰まるんだけど。

もうちょっとだとは思うんだけどなー。



そんなこととは関係なく、MMDかずみモデルのお話。




只今、16話以降の普段着のモデルの作成中です。


物理演算は一旦置いといて、造形を修正中。今こんな感じ。例によって色はまだです。

2016/06/21 MMDかずみモデル製作中 服の造形を修正

いや、丈がちょっと短かったかなー、って思って伸ばしてた。裾のうねうね作ってから伸ばすのはちょっと面倒だった。

ついでに色々な形も調整。


あと、正面の紐の所ねー。

2016/06/21 MMDかずみモデル製作中 正面のポリゴン

テクスチャで描くかポリゴンで作るかでちょっと悩んでたけど、とりあえずポリゴンで造形してみた。

胸元はポリゴンでしっかり造形した方が立体感が出るはず。んでも、腹部あたりはテクスチャで描いた方が動かした時の制御がやりやすいだろうから、悩ましい感じ。

もしかしたら、下半分は後から消すかもねー。



そして、重要なのがこちら。

2016/06/21 MMDかずみモデル製作中 おしり

おしり。

だって、19話ラストとか20話冒頭とか、おしりのラインがぴっちり出てるじゃん!!

だから、このくぼみは重要だよねっ!!


……いやさあ。作中の描写を見ると、この服って結構ピッチリしてるよね。

んだけど、この3Dモデル、物理演算の都合で、裾周辺はかなりゆったり目に作ってるのよねー。よく見比べると形が違うのはそんな理由。

ゆったりだと、おしりのラインが出るのは変だよねー……。


どっちか取捨選択するか、このまま突っ走るか、悩ましいところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1273-9977da7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad