かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

ウェイト塗り作業は割と好き

MMDかずみモデル〜。

今日はただの日記っすな。

……いや、いつもただの日記っちゃ日記だけど、今日は特にね。




ポリゴンの造形が終わったら、次はスキニングとかウェイト塗りとか呼ばれる作業ですな。

ボーンを動かした時に、ポリゴンがそれに合わせて動くように設定する作業です。

服を新たに作りなおしたんでね、そこの部分を改めてやらないといけないわけでしてね。


例えば、こんな風にですね、手首を曲げた時に、袖口も一緒に動いてくれるよう設定したりとか、するわけですねー。

2016/06/09 MMDかずみモデル製作中 ウェイト調整中

ちなみに、Blenderにはウェイトペイントモードっていう、マウスでドラッグすると絵を描くみたいにウェイトが塗れる便利機能がありましてね。

……便利機能とかいいつつ、私は使わないんだけど。いや、別に機能に問題があるわけじゃなくてですね。なんつーか、私、アナログな作業が苦手……。

マウスでグリグリ塗っても、どーも思ったとおりにいかなくて、頂点を一つづつ選択してチマチマチマチマ設定していってます。まあ、ウェイト値のコピペはできるから、そこまで大変じゃないけどね。ミラーモディファイアもあるから半分でいいし。

とはいっても、大量の頂点を設定と調整していくのは、それなりに時間がかかります。



……ってな話に持って行こうと思ったんだけど、なんか早く終わっちゃった。

いや、改変前の、魔法少女衣裳の時に塗ってたウェイトが、大部分は、そのまま流用できちゃってさ。

あと、スカートじゃ無いから、中身は遠慮なく消せるってのも大きいわ。


つーわけで、ちょっと、昨日積み残した、靴下のところをどーするか考え中。

2016/06/09 MMDかずみモデル製作中 足

作中の描写をみると、どーも、靴下のフチのところは、直線じゃなくて、ギザギザっていうか波打ってるっていうか、そんな感じ。

じゃあ、それをどーやって実現すべきかっちゅーわけでねえ……。

とりあえず、その形状にポリゴンを分けようかと思っているのだが、ちょっと試した感じ、綺麗に出来なくてうぬぬぬ。

どーしたもんかと考え中です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1268-4a4b9526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad