かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

そうだ、普段着版を作ろう

MMDかずみモデル製作中。

いやさあ、普段着版のモデルも用意したいと思ってたのですよ。ちょっと作りたい動画のアイデアがあってさあ。2月ぐらいに思い立って……。

魔法少女衣裳が一区切りついたのでようやくチャレンジです。




作ってるのは、16話から着てるやつですねー。色が分かってるのが大きい。

ファイルコピー
まずは、魔法少女衣裳版を作ってたblenderのファイルをコピーします。

2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 ファイルコピー

使える部分は出来る限り使い回します。

ポーズ修正
まずは、AスタンスからTスタンスに変更。

2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 Tスタンス化

MMDの標準はAスタンスだけど、モデリング作業的にはTスタンスがやりやすいので変えます。終わったらAスタンスに戻す感じ。

あと、足の角度も変えます。

2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 足の角度を調整

魔法少女衣裳は、ヒールが高いから、かかとが上がってたんだけど、今回の衣裳はヒールが無いので足の角度を変えます。

使わないものを削除
2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 使わないものを削除

帽子とマントは使わないので消してしまいます。

服は、この魔法少女衣裳から作り変えていきます。まあ、跡形もなく形は変わってしまいますが、完全にゼロからポリゴン作っていくよりかは楽です。

位置の調整
オブジェクトをまとめて選択してーの、

2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 オブジェクト選択

全体の位置を調整。

2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 位置の調整

ヒールの分、身長が下がるのでその調整ですねー。

上で足の角度を変えましたけど、それだけだと浮いてるので、地面に近づけます。

その他ボーンの修正
魔法少女衣裳に特有のボーンがいくつかありましてー、それらを色々修正します。

例えば帽子のボーンとかね。

2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 使わないボーンの削除

あとは、服の裾の物理演算用のやつとか、リボンの物理演算用のやつとか。いらないものを削除します。

物理演算はまた後で仕込むので、必要なものはそのときに作り直します。

2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 全ての親ボーンの位置の修正

あと、全ての親ボーンの位置が、地面より下になってたので調整。

モデリング
あとは頑張るだけ



ちゅーわけで、今こんな感じ。スカートとチョーカーがまだ残ってるところに、なんかお着替え感を感じますな。

2016/06/04 MMDかずみモデル製作中 服のモデリング中

上の服はある程度できたかな? まだリボンが無いけどね。

色は後回し。UV展開はもうちょっと後に回したい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1266-20360df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad