かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

服の黒い部分の反射強度調整中

MMDかずみモデル製作中。

今回のテーマは掲題の通りっすな。




MMDにおける反射強度ってのは、光の反射の調整っすな。

反射強度を強くすると、光沢がはっきりしてくる感じ?

自分のモデルでは、服の黒い部分がこんな感じ。

2016/05/22 MMDかずみモデル製作中 服の黒い部分の材質設定

すごい大雑把な設定です(笑)

とりあえず、この反射強度が大きすぎるかなー、って前々から思ってたので、調整しようと思うんですよ。

こういうのはねー、色々変えて、並べて見比べてみるのがいいと思うのですよー。

502016/05/22 MMDかずみモデル製作中 服の黒い部分の反射強度50
252016/05/22 MMDかずみモデル製作中 服の黒い部分の反射強度25
102016/05/22 MMDかずみモデル製作中 服の黒い部分の反射強度10
52016/05/22 MMDかずみモデル製作中 服の黒い部分の反射強度5
22016/05/22 MMDかずみモデル製作中 服の黒い部分の反射強度2
12016/05/22 MMDかずみモデル製作中 服の黒い部分の反射強度1


反射強度を強くすると光沢が狭くくっきりと、反射強度を弱くすると光沢が広くぼんやりとしてくるのがわかりますね。

さすがに1とか2だと、趣旨が違うっちゅーか、光沢というよりも、ただ単に灰色ですな。

とりあえず、5〜10ぐらいが良さげかなー?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1259-8a982e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad