かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

お絵かき

MMDかずみモデル製作中。

こないだの続きプラスあれこれ。




結局こんな感じ。

2016/05/21 MMDかずみモデル製作中 陰影

顔のアンビエントオクルージョンは消しちゃった。あんまり顔に影が載ってても邪魔かなあ、と思って。MMEなりなんなりの他の要素で影が乗ることもあるし。

あごとかわきとか胸元とか方のマントの下とかは影入ってます。……おでこと髪の間あたりは影残しててもよかったかも。


まあ、影の描き込みゼロでもいいかもしんないけど、単色べったりってのも、なんか描き込み足りなくて寂しい感じが前々からしてて。そのへんどうにかしたいってのが、ここ数日の陰影入れです。

アンビエントオクルージョンのベイクで自動的に入れる以外にも、色々描いてみました。

2016/05/21 MMDかずみモデル製作中 耳
鎖骨・胸鎖乳突筋2016/05/21 MMDかずみモデル製作中 胸鎖乳突筋と鎖骨
おへそ2016/05/21 MMDかずみモデル製作中 おへそ
背骨・肩甲骨その12016/05/21 MMDかずみモデル製作中 背骨その1
背骨・肩甲骨その22016/05/21 MMDかずみモデル製作中 背骨その2



まあ、アレです。はっきりした色じゃなくて、ぼんやりした影っぽい描き方してるのが、自信の無さの表れです(´・ω・`)


つーかねー、ちょーっと、UV展開の画像サイズ小さかったかもねー。1024×1024なんだけどさー。アンビエントオクルージョン焼くぐらいならいいと思うけど、細かい線引きたいときは、もっとデカい画像いっぱいにUV広げないだめだねえ。

あと、服の下は肌のポリゴン消してるのもアレだね。UV展開って視点では手間が増えるね。つか、そこの切れ目で色々ずれてて面倒やった。

とは言え、MMDの負荷とか貫通とかの問題を考えると、単純に画像でかくすりゃいいってもんでもないので、難しいっすな。


とりあえず、これで行くかねー? 致命的には変じゃない……と思いたい。


そーいや、おへそ描いてるときに気づいたが、服のそこのところの切れ込み、もうちょっと浅いよねー。さすがに、服の裾のところは色々仕込んであるので、もう弄りたくはないわ……。まあ、今まで気づかなかったし、逆にいえばそれほど違和感は無いってことだな、うん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1258-73b61542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad