かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

色の計算は地味に難しい

MMDかずみモデル〜。

昨日の続き。アンビエントオクルージョンをベイクして作ったテクスチャ画像を、加工して調整。




昨日生成したテクスチャ画像の、明るさとコントラストを調整したり、ぼかしをかけたりしてました。

あと、「ここらへんの影は要らないかなー」みたいなのは消しつつ。

結果がこちら。

2016/05/18 MMDかずみモデル製作中 アンビエントオクルージョンテクスチャ加工後

胸のあたりにいい感じの影が出来てますね。昨日よりはだいぶマイルドに、んでも、それっぽい陰影になっていると思う。


ちなみに、昨日の画像にあった、脇腹あたりの黒い三角は、原因よくわかりませんでした。とりあえず、パラメータ変えて、何回かベイクしたらそれが出ない画像ができたのでそれを使いました。



ちなみに、裾が白いのは、MMD上の照明のせい……っていうよりは逆か。

灰色がかっているのは、帽子でできた影です。帽子取ると、白い部分が増えます。

2016/05/18 MMDかずみモデル製作中 アンビエントオクルージョンテクスチャ加工後 照明の調整

昨日よりも、陰影を明るめにしたから、光が当たって白くなった部分との違和感は薄れたと思う。


照明の位置を、かずみの正面あたりに移動すると、こんな感じ。

2016/05/18 MMDかずみモデル製作中 アンビエントオクルージョンテクスチャ加工後 照明の調整

光が当たったところの影は消えますね。


……いや、リアルでは当たり前なんだが、今回のアンビエントオクルージョンによる陰影のテクスチャは、あくまで「服の上に描いた模様」だから、光が当たって白く飛ぶのは、実は予想外だったりする。

MMDにおけるtoonと照明が絡む色の計算式が見つけられて無くてさあ。

まあ、陰影としてはおかしくない挙動だからこれで行くけどねー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1256-1084a35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad