かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

アンビエントオクルージョンを……ベイク!!

MMDかずみモデルのお話。

今日のテーマはかずみの服の白い部分ですねー。

そして、こちら → Roy:Blenderでアンビエントオクルージョンマップを焼く

これをやってみました。




いやさあ、MMDかずみモデルの、服の白いところに陰影をつけようと思っていたのですよ。MMDの光の計算だけに頼るんじゃなくて、テクスチャに陰影を描いてリアルにしたいなあ、と。

んですけど、私は正直、絵を描くスキルが無いものでして。

そこで、このBlenderの「アンビエントオクルージョンをベイク」ってのを使ってみたのですよ。

「アンビエントオクルージョン」ってのは、3DCGの形状から影を計算する手法ですな。まあ、詳しいことはググってください。自分も細かいことはわかりません。

そいつを画像ファイルに書き出しすなわち「ベイク」するっていう訳ですなー。

「アンビエントオクルージョン」自体は3DCGに一般的な技術っぽいですな。んで、計算した結果を画像に出力する機能がBlenderにあるそうで。他の3DCGソフトにもありそうだけど、詳しいことは知らない。


まあ、ともかく、使えるテクノロジーは使いましょう。



まずは、服のUV展開。こいつは、まあ普通の作業っすな。

2016/05/16 MMDかずみモデル製作中 服のUV展開

で、UV展開が終わったら、上記の記事の手順に沿って、アンビエントオクルージョンをベイク!!

2016/05/16 MMDかずみモデル製作中 アンビエントオクルージョンをベイク

……ちなみに、この画像は設定を間違えてました。正しい設定のキャプチャは撮り忘れ。


ともかく正しい操作で、出来上がった画像を、テクスチャに設定して、MMDに持って行くとー。

2016/05/16 MMDかずみモデル製作中 アンビエントオクルージョンテクスチャ適用

と、このとおり、服の質感がやたらリアルになりました。

  • 色が暗いのは無加工で持ってきたせいだろうか。gimpか何かで明るさ調整すりゃええやろー多分。
  • 三角の黒い部分は、多分、ポリ割が変なんなってるせいな気がする。あとで調べる
  • 裾が白くなってるのは、MMDの材質の反射色設定が真っ白なせいだろう。このへんは調整が必要そう


うむ。こりゃ便利。

まあさすがにこのままじゃリアル過ぎるので、もうちょいマイルドに調整するつもりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1255-3f8a1338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad