かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

スカートの調整をしていたはずが、太ももの調整をしていた。な、何を(ry

MMDかずみモデルのお話。

今週は主にスカートの挙動の調整っすな。




ちゅーわけで、こんな感じ。

修正前修正後
2016/05/14 MMDかずみモデル スカートのウェイト修正前2016/05/14 MMDかずみモデル スカートのウェイト修正後


スカートの下から肌が貫通するのをチマチマチマチマ直してました。

上の画像は、きちんと同じポーズですよ。足の角度が若干変わってるのは、ウェイトの塗り方が変わった影響ですな。ボーンの角度は同じです。


ちなみに、以前の動画だとあんまり発生してないけど、
  • あのとき使わせてもらったモーションだとあんまり起きない
  • スカートの下を真っ黒に塗って見えなくした

からなのよねー。

修正前の画像で青くなってる部分は、「スカートの下を真っ黒に塗って見えなくした」の名残です。


こういう貫通があるので、服の下は空洞にしたいのですけど、さすがにスカートはそういうわけにも行かず。

いや、パンチラを推進するわけじゃないけど、見える可能性のある場所はしっかり造形しておかないといけない訳で……。


ちゅーわけで、ウェイトの塗り方を大幅に修正です。
  • 根本原因は、足とスカートのY軸回転
  • 足は普通にY軸回転する
  • 臀部は足ボーンと下半身ボーンでグラデに塗ってるから、足のY軸回転の影響を受ける
  • スカートは、IK制御タイトスカートを使わせてもらってるんですけど、足の回転からY軸成分を除いた回転をするんですよ
  • んだから、足ボーンがY軸回転したときの、臀部とスカートの動きに齟齬があって、突き抜けてたんですよ
  • で、色々考えた結果、臀部をY軸回転させないことに
  • 実際、おしりに手を当てて、足をY軸回転させたら、おしりの皮膚はあんまり動かないし
  • あくまで「あんまり」だけど、3DCGのモデリングっちゅーことで、「臀部と足の付け根はY軸回転しない」と割り切る。
  • その結果スカート周りはおおよそ解決
  • んだけど、今度は太もも部分が捩れて細くなっちゃううううう
  • 今までは足の付け根もY軸回転の影響受けてたからあんまり捩れ無かったけど、Y軸回転抜いたら捻れが強くなっちゃってね
  • まあ、捩れて細くなる現象は、MMDでは定番の現象だし、色々な解決方法が提案されています。
  • んで、色々試す。ここが一番時間かかってる
  • んで、その結果、足ボーンと、足からY軸回転抜いたボーンでグラデーションに塗る。シンプル
  • ……まあ、捩れに起因するエッジが出ちゃうこともあるけど。よっぽど注意しないと気づかないとは思うけど。とりあえず、突き抜けよりは目立たない。
  • 人体として自然な角度の範囲なら、まあ、ある程度大丈夫なんじゃないかなあ?


ちゅーわけで、おおむね解決。……「完璧」とは言えんけど。パっと見は大丈夫だと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1252-e4a2e25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad