かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

最終手段「写さない」という手が……

MMDかずみモデル〜。

マントの物理演算調整中……、のはずだったんだけど。




まあとりあえず、今日の修正ポイント。懸案事項の詳細は以前の記事参照。

主に曲面自動設定プラグインのパラメータ周りだね。

修正前修正後
静止状態で横から見た時2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 静止状態で横から見たマント2016/05/04 MMDかずみモデルβ版 静止状態で横から見たマント
腕を前に出した時にできる角2016/01/13 MMDかずみモデルβ版 腕の角度で出来る角2016/05/04 MMDかずみモデルβ版 腕の角度で出来る角


まず、横から見た時に、マントが背中のところで盛り上がってた原因は、ジョイントの回転制限でしたね。付け根あたりの設定がデフォルトだと回転制限きつめだった。緩めて解決。

んで、腕を前に出すとできる変な出っ張りは、……下のほうに移動させれば、まあ目立たないんじゃないかなあ? いや、無くそうとすると、マントと体がより近づいて、物理演算が荒ぶり出すのでどーにもこーにも。

他の要因もあって、こういう消極的解決。まあ、動いてるときは気にならないかなあ? 止まってる時はポーズ次第なんだが……。



ちゅーかね、物理演算の調整の過程で、マントのポリゴンの頂点の位置とかも調整するわけなんだけどさー。

そうすると、肩のあたりも色々いじることになるので、ウェイト塗り調整が必要になってー。

ついでに、あのモーションのあの場面で肌が突き抜けるのも直すかー?

そして泥沼へ。


……物理演算も大変だけど、この衣裳の肩のあたりはもっと大変。

ありとあらゆるモーションでも大丈夫、とは行かないから、適当なラインで妥協せにゃならんわけで、ぐぬぬぬぬ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1249-1d2093de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad