かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

卒業

ついにこの日が来てしまいましたね。

おはスタ公式サイト:「おはスタ」を19年間支え続けた“やまちゃん”が今年春で卒業!?
YouTube コロコロチャンネル:【おはスタ】やまちゃん卒業!! 感動の独占メッセージ動画!!【新MCも登場!?】

やまちゃん、長い間お疲れ様でした。




いやあ……本当にね。もしかしたら壮大なドッキリなんじゃないかって、淡い期待を持ってたりもしてたけど、連日の豪華メモリアルゲストに、懐かしさを感じるとともに、本当に卒業するんだなあと実感させられてきた3月でした。

特に、今日の、大集合に、進行が平井理央で、そしてレイモンドが、もう……もう!!!

もう、レイモンドは来ると思ってたよ!! 来なきゃウソだよ!! いや昨日の予告だとなんかVTR出演っぽかったから、えー残念ー、とか思っちゃったけど、そりゃ来るよ。っていうか、ここ数日、予告で「明日のメモリアルゲスト〜」→翌日「VTR出演」、ってのが何人かいて、いやそれ自体は別にいいけど、何かその流れで、レイモンドも本当にVTR出演なんかとちょっと騙されたよ。

つーか、進行が平井理央ってのに地味にガチさを感じるよ。おはガールの出世頭の1人だもんなあ。レギュラーコーナー懐かしいわ。カーニバル。毎週見てた子が、フジテレビのアナウンサーになって、そしてフリーになって。そんだけ年月経ってるんだなあ。

あと、曜日レギュラーも全員集合ってのがさ。いや、全員集合それ自体だけじゃなくてさ、レギュラーはほぼ全員入れ替わるから、各曜日でそれぞれ卒業&お別れのメッセージを告げた上で、今日改めて集合してるのですよ。曜日レギュラーの厳密な卒業は今日のはずなんだけど、でも、その前に済ませてあるわけですよ。

それは当然、今日が、やまちゃんの卒業であり、それに集中するためなわけで。それだけ、やまちゃんの卒業は大きな出来事なんだよなあ。



それにしてもね。毎年この時期のおはスタで良く流れる「サヨナラのかわりに」。メインは、全国の子どもたちのお別れのための曲だけど、それだけでなく、数多くのレギュラー陣の卒業も見送ってきたこの曲が、まさか、やまちゃんを見送ることになるとは。

しっかり聴くのは久々だけど、やっぱりいい曲だよね。というかこの曲の影響で、お別れの場面で「ありがとう」と表現する癖がついてる私。

よく考えたら、この曲2000年からずっと使われてるんだよなあ。最初期からでは無いにしても、ずっとおはスタの歴史を見守ってきた曲なわけで。

歌詞も相まって、この日に流れるのは、本当に、もう、たまらないわ。




おはスタとやまちゃんには、18年半やってただけに、色々な思い出があるわけで。連日のメモリアルゲストが出るたびに色々思い出すし、出なかったあの人この人あのコーナーこのおもちゃ、色んなことがあったわ。つかこないだも書いたけど、それをずらずら事細かに書きつらねていくと、ものすごい量になるって。

……ってか、こんな書き方すると、終わっちゃったことみたいな感じだけど、おはスタ自体は終了するわけじゃないし、山寺氏だって声優活動は続けるわけだし。

卒業の発表があった時は、私、メチャメチャ動揺したけど、流石に1ヶ月もあれば大分落ち着いてきたですハイ。つか、こういう風に文章にして吐き出すと結構落ちつく。

山寺氏も、卒業の理由として「次世代に任せたい」と言っているわけですしな。あんまり後ろばっかり見ててもアレだろう。


つーわけで、新MCの話なんだけど。花江夏樹氏と小野友樹氏とのこと。さらには、番組の放送開始時刻が7時5分からになるとのこと。

いやさあ、新MCも声優だし、7時5分て時刻も、最初期のおはスタを彷彿とさせるよなあ。

こう、MCが声優ってのがポイントだよなあ。いや、オタク的な観点から言ってるわけじゃなくてさ。番組のメインターゲットが小学生ってこと考えたら、芸人とかの方が受けが良さそうとか、そんな感じに考えそうなのに、あえての声優MCですよ。

さらに言えば、二人とも児童向けアニメの出演がそう多いわけでもないあたりが、おはスタ開始当時(1997年頃)の山寺氏と似た感じだし。

何と言うか、番組開始時刻が最初期に戻ったことといい、「1から改めてやり直す」感があって、制作サイドの気合いを感じますな。


……って言うかよくよく考えたら、おはスタの声優起用率は謎だよな。「声優」に食いつく層は、小学生には、そう多くは無さそうだしなあ。


そんなこんなで、新MCが声優ってあたりに、妙に「おはスタ」らしさを感じてる次第であります。

とは言え、今のところMC以外はほとんど情報出てないしな。実際どんなんなるんだろう? 個人的には、いっそガラッと変わってもいいとは思うのだがはてさて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1235-ef099e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad