かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

時間かけた割に、パッと見はさほど変わらないのだけど

えーとねー、今いじってるのは、髪の描き方なんですよね。

色とか。

3DCGと言うよりは、絵を描くノウハウの方が必要だよなー。

んなわけで、gimpの使い方勉強したり、髪の色の塗り方勉強したりしてます。




しかし、色の塗り方は、究極のところ感覚って話になるっぽくて、なかなか……。

とりあえず、顔はこんな感じで行こうかなー、と。

2016/03/26 MMDかずみモデル 顔と髪

  • 目のハイライトは変えたぞい。ついでに5巻表紙の描き方に寄せたつもりではあるけど、よく見るとなんか違う

  • ちょっとだけ大きくしたのと、境界線のぼかしを無くした。若干ギザギザするのは気になるけど

  • あと色も。元は灰色がかってたのを白く。

  • 大きさよりも、色と境界線の方が影響大きい気がする

  • 境界のギザギザはどーしようかねえ。モーフの都合でポリゴン分けたので、対応しづらい

  • それから、瞳は、これまで真円にしてたけど、縦長の楕円に変えた

  • 前々から変えよう変えようって思ってたんだよ。絵みると縦長に描いてるし。

  • 髪の色は、大分さりげない感じになった。よく見ると色の濃さが段階的になっているのが分かると思う

  • 青みは、テクスチャじゃなくて反射色で入れてみた。テクスチャはほぼモノトーン。
    2016/03/26 MMDかずみモデル 髪の材質設定
    反射色は加算で乗っかるっぽいので、かなり暗めの設定

  • 光の当たり方とか影のでき方とかは、3DCGのレイトレーシングに任せたほうがいいかと思って、こんな感じ

  • んでも、影の色は、明度彩度色相ふくめて変えるのがいいらしいが、この手法だとそれはちょっとしんどい。MMDだとRGBの加算乗算で計算してるっぽいんだよねえ。

  • まあ、そもそも青みを入れるべきかどうかっちゅーところもあるのだが。4巻表紙だと緑がかってるし、白・灰色系で塗られてるイラストもあるし

  • あと、髪に白いハイライト入れたかったんだけど無しに

  • いや、テクスチャで描いちゃうと、光の反射でできた白い部分の上に、アホ毛の影が落ちるとかいう意味不明な状態になってしまうので。

  • ちゃんと描くには、テクスチャじゃなくて、別ポリゴンにして、別材質にして、セルフシャドウ無しにして、とかそんな感じかねえ?


こう、一気に見た目変えて、バーンと公開!! とかなんとか思ってたら更新頻度が下がっちゃったのだが、まあそれはさておき。


とりあえず、描き込みはもうちょっと増やしたいかなあ?

髪のハイライトはやっぱ欲しい……けど、ポリ割変えるのも面倒やねえ。スフィアマップが行けたら良かったんだけど、実際に入れてみると、髪の構造の都合上、変なところに光が入っちゃうのよね。

あと、肌のtoonはもうちょっと調整したいねえ。もうちょっとハッキリ影の濃淡が出るように。上記の画像でも、一応濃淡が出来てるんだけど、よく見ないと分からんし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1232-3ed8e831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad