かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

光あるところに影あり

最近さー、パソコンの調子が悪くてさー。ノートパソコンなんだけど。

ブルースクリーンが頻発しててもう、MMDの作業とかしづらくてしづらくて。

まあ、保存はこまめにしてるし、バージョン管理ツールは活用してるから、致命的に作業がパーになったこととかは無いんだけど。んでも「よっしゃーやるぞー!!」ってやる気出した途端にブルースクリーンで落ちると、テンションがガクーンって落ちるのよ……。

さすがに修理に出すかなー、って思って、バックアップとったり、見られたらイヤーンなファイル消したり、ついでに色々整理したり、とかなんとかやってたんですよ。

そしたら調子が良くなってさー。全く起きなくなってさー。


……なんつーか、不安は不安ではあるのだが、不具合を再現できない状態で修理出すのもなー。もうちょっとハッキリ動かなくなれば踏ん切りがつくっちゅーかなんちゅーか。



MMDかずみモデルの話です。




一応、バックアップはバッチリ取ったし、作業中のMMDかずみモデルも、ファイルの更新を、こまめにネット上に保存できる体勢は整えたので、いつPCが動かなくなっても大丈夫です。

色々やってるうちに一週間ぐらい使っちゃったけどねっ!!


さて、今日のテーマはtoonです。

MMDにおけるtoonってのは、大雑把に言うと、影の色合いの設定ですな。詳しくはコチラを参照してください → MMDモデル作成用覚書【超初心者】:【 toonを自作してみる 】


とりあえず、何パターンか試しに作ってみたので、ざーっと並べてみます。

元の状態(MMDのデフォルトのtoon01.bmp)2016/03/10 MMDかずみモデル デフォルトのtoon
まずは適当に
2016/03/11 toonに使ったデータ1
2016/03/10 MMDかずみモデル toon実験その1
ちょっと薄めに
2016/03/11 toonに使ったデータ2
2016/03/10 MMDかずみモデル toon実験その2
さらに薄く
2016/03/11 toonに使ったデータ3
2016/03/10 MMDかずみモデル toon実験その3
暗くなるところを強めに
2016/03/11 toonに使ったデータ4
2016/03/10 MMDかずみモデル toon実験その4
暗くなる範囲を狭める
2016/03/11 toonに使ったデータ5
2016/03/10 MMDかずみモデル toon実験その5



……アレだな、元のやつ暗すぎたな(今更)

2番目3番目4番目あたりの間で、よさ気なバランス探していく感じかなあ。

影のメリハリをつけるかどうか、悩ましいところです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1226-2a609e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad