かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

俺のノートPCが火を噴くぜ!!(誇大表現)

ちょっとした日記みたいなー。


「ちょっとモデリングの気分転換に、MMDかずみのダンス動画作ってみっかー」

→「お気に入りの曲とモーションでー」「カメラモーションもよさ気なやつ借りてー」

→「いい雰囲気なステージとスカイドーム借りてー」

→「そうだ、MMEにも挑戦してみよーっと」

→「この動画(【MMD講座】低スペPCでMMEとAviUtl使って高画質っぽい動画を作る)を参考に、DiffusionとSSAO入れてみようかー」

→「よーし、パパ、モーションブラーも入れちゃうぞー」

→「おっと、このステージAutoLuminous対応だったな。入れなくちゃ」



→「重っ」




うーむ。Blenderでのモデリング中は、PCスペック的な不満は無かったんだが。MMDでちょっと気合いいれたダンス動画作ろうとしたら、結構厳しいなあ。

MME使ってない状態だと平気だったんだけど、使うと一気に処理が重くなっちゃってさー。3分半の動画の出力に、30分以上かかるとは……。正確に時間測ってはないけど。

まあ、MMEでエフェクトてんこ盛りにしていくと、何十分もかかるものらしいんだけどさ。


そんなわけで、ちょっと電気屋にグラボの見物に行ってきたんだよねー。

当たり前だけど、上見るとキリ無いっすね。値段はともかくとして、VRAM大きいやつは消費電力も大きいし。

あくまで見物だから、買っては無いけどねっ。


今のノートPCでも、一応、作業出来ないことは無いから、悩ましいところ。

物理演算でいい感じの結果が出るまで何回も出力、とか言い出すと、一日仕事になっちゃうのがアレだけど。

んでも、モデル作り中心なら、今のPCのままでもいいしなあ。



ちなみにー、作ったダンス動画ですけどー、モデルに予想以上に粗があってぐぬぬぬぬ。

完成はまだまだ遠いなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1218-65de18bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad