かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

縦VS横

MMDかずみモデルの話ー。

髪の毛の物理演算設定中。後ろ髪からやっています。




この間のでろーんは解決しました。

物理オフ時
2015/02/16 MMDかずみモデル進捗 物理オフ

物理オン時
2015/02/16 MMDかずみモデル進捗 物理オン


髪の毛のボーンをこんな感じで垂直にしたんですな。……この画像だとちょっとわかりにくいね。

2015/02/16 MMDかずみモデル進捗 ボーン構造

こちらを参考にしました→「前髪がぺったりしない物理演算の作り方」。説明は前髪についてですけど、後ろ髪でも理屈は同じですな。

若干のプルプルはまだ残ってますが。多分こちらの動画→「【MMD物理演算】止めたら止まる髪 (プラグイン配布)」で言うところの妖精クォータニオンのしわざだと思うので、ちょっと角度つければイイはず。

仮に違ったとしても、まあ、許容範囲内のプルプルだと思います。



動作的には、例えばちょっと首をかしげるとこんな感じ。

2015/02/16 MMDかずみモデル進捗 首かしげ

まあ、この絵だけ見ると、割といい感じなんですが。色々踊らせてみるとぐぬぬぬぬ。


前にも言いましたけど、作中の描写から考えて、髪の毛は大きめに揺らしたいのですよ。

んだから、髪の可動範囲をかなり広めにしているんですけど、広すぎて髪型がかなり崩れるんですよねえ……。

一応、横ジョイント入れて、ある程度制限はしてるんですけど、あんまりキツ目に制限すると、動かなくなるわけでして。


もう、毛先だけユラユラするだけでいいかなー……とちょっと思い始めて来ましたけど、まあ、もうちょい色々試してみます。
スポンサーサイト

コメント

陰がのっぺりしててこわいのとぱっと見目が死んでる(ハイライトが弱い)のが気になるのは素人だからなのだろうか
作者からしたら「今そこ言う!?(半ギレ)」案件なんだろうが

  • 2016/02/16(火) 07:58:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1215-c7b22e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad