かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

髪の造形はこれでひと区切り

MMDかずみモデル〜〜。

とりあえず、髪型はこんな感じで行こうかと。

2016/02/04 MMDかずみモデル 髪型

……正直なところ大分行き詰まってきた。

いや、でも、まあ、極端に変ということは無い、ハズ。




色々な角度から。

2016/02/04 MMDかずみモデル 前方下側から見た髪型
2016/02/04 MMDかずみモデル 横から見た髪型
2016/02/04 MMDかずみモデル 後方から見た髪型

前回から何が変わったかっちゅーと、まずはもみあげを伸ばしてます。耳のところの髪が、前髪の一部なのかもみあげなのかは悩ましいところではありますが、モデルの構造の都合から、もみあげってことに。

耳をちょっと隠したい感じです。が、完全に隠れてるわけじゃないので、加減が難しい。

あと、こないだ青い線で囲んで説明した部分。後側の髪のかたまり。

2016/02/04 MMDかずみモデル後側

こんな感じで、細かい髪の集合にしました。……っていうかこの間のやつ、冷静になってみたら、デカイかたまりがデーンと生えてるのは変だった。

とは言えしかし……実のところ、作中の、かずみの後側を描いたシーンを見る限り、この辺にこんな髪の束は無いんだけどねっ!!!

正面とか斜め前から見た時とかに、この辺に髪が見えてて欲しかったのです。……まあ、真後ろから描いているシーンってあんまりないから誤魔化しきれるかなー。


んで、正面はこんな感じ。

視野角30度
2016/02/04 MMDかずみモデル正面 視野角30度
視野角5度
2016/02/04 MMDかずみモデル正面 視野角5度


一応、視野角を狭めると髪のボリュームが増える感じは、ギリギリな感じ? もうちょい増やせるといいんだけど、そうすると今度は後ろから見た時のバランスが……。



とりあえず、かずみの髪の構造の話ー。

えーと、まずコレ。

2016/02/04 かずみの髪の起点

ここ。この赤い線で囲んだ部分。アホ毛の根本。中心よりかずみから見て左側寄りの前方。

ここんところが、かずみの髪の毛の全ての起点だと思うのですよ。

前髪は言わずもがな。こないだ説明したような感じで、ここから生えていると言ってしまって差し支えないと思う。


で、後側も、ここんところが起点になっているわけですよ。まあ、流石に、ここから生えているという程じゃないですけどね。ってか、生えているようにしちゃうと変になる。……変になったんですよ(経験談)。

んでも、天杉先生の、髪の描き方っちゅーか、光の入れ方を見ると、ここんところが起点になるような向きで入れているっぽい場面があるんですよね。

おそらくは、後頭部も、ここから広がるように髪が流れていると思われます。


……で、ここからあやふやになっていくんですけど。

その流れは、まず後頭部の方向に向かっていって。んで、どこか適当なあたりで、2つの方向に、左右に分かれるっぽいんですよ。

2016/02/04 かずみの髪の流れガイドつき

こんな感じ? 分かれるポイントは、ちょっとはっきり特定できてないので、勘と実装の都合で、大体このへんかな? って感じでモデルに反映しています。

んで、分かれた髪の流れがどうなるかというと、

2016/02/04 かずみの髪の流れガイドつき

耳の下をぐるっと回って、前方を向いた、髪のハネになっている感じ? かずみが横向きで描かれているコマはそこそこ見かけるけど、光の入れ方を見ると、これは割と確度高そう。


んで、この髪の流れが、私のモデルの、正面から見た時のシルエットを決めているわけなんだけど。

真後ろから描いたシーンが、あんまりないから、かなりあやふやなんだよねー。


いやあ、なんかこう、もっと別の解釈で、もっとエレガントに解決できる構造があったりするんじゃなかろうか、とも思うのだけど、現状思いつかない。


そんなわけで、とりあえず、現状の構造で、できそうなことはある程度やってしまったかなー、って感じ。微調整は入るかもしれんけど、このまま髪をいじり続けてても進まないので、ひと区切り付けますわ。

アレだ。将来バージョン2とかに上げるときに、根本的に見直すとか、そんな感じ。


次は、髪の物理設定じゃああああああ。



おまけ。

グルグル回りながら色んな方向から見てみる動画。ニコニコにうpする程じゃないのでアニメーションGIFで。

2016/02/04 MMDかずみモデル 髪型全体
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1210-0da442f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad