かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

今年は、きらら系の長期連載作が色々終わった年だと思う

きらフォの100号の全員プレゼントのやつ来たー!

2015/12/31 まんがタイムきららフォワード100号 全員プレゼント

めっちゃテカってるが気にしないー。まあ絵が気になる人は応募してるだろう。

あと最近買ったものー。

2015/12/31 最近買ったもの

リンクはAMAZON。リンクになってないのは見つからなかったやつ。



「なり×ゆきリビング」は電子版で購入。

例によってのテキトーな感想。




「○本の住人」7巻

こちらは、まんがタイムきららMAX連載作品の最終巻ですなー。

創刊以来11年も連載していた作品でさー。いきなり最終回でビックリしたよ。いや、そう言われてから、改めて最後の方見ると、話をまとめにかかってるように思えるけどさあ。

んでも、同じペースで、ずっとずっと続いていきそうに思える作風だからさあ。いや、たまに、のり子がブラコン風味を見せることはあったし、その延長の話かと思ってたわけで。

基本的にはツッコミの妹なわけだけど、たまに見せる寂しがり屋さんなところとか、すごく、胸がきゅっと締め付けられるっていうかねえ。


つーか、そうだよなあ。11年もやってたんだなあ。7巻巻末に、全話のタイトル一覧が載ってたんだけど、それが歴史を感じさせるっちゅーかね。もうね。

Wikipediaで連載作品の一覧を見ているんだが、今、一番最長なのは「きんいろモザイク」でしょ。割と中盤から始まった作品なわけで、創刊当初から続いていたのはこれで一通り入れ替わっちゃったんだなあ。まあ、仕方ないこととは言え、長期間続いていたのが終わるのは寂しいわけで。


とは言いつつも、kashmir氏の新連載はすぐに始まったし。また、kashmir氏の作品のノリがMAXにあるのは嬉しいねえ。

「まんがタイムきららキャラット」2月号

で、今月のキャラットは、なんと言っても「GA」最終回ですな。

これも長期間続いていた訳でさあ。まあ先月も言ったけど、全く予想してなかったぜHAHAHA。

こういうのって、主人公らの卒業あたりが区切りになるのが、よくある感じじゃん? それが美術部メンバーの卒業ってのを区切りにするとは読めなかったぜ。いや、読めるだの読めないだの言うのが何だっちゅー話だけど。


んで、これも先月言ったけど、「GA」は登場人物が3グループに分かれると思っててさ。基本的に別々に描かれていたその3グループが、一本に交わるのが先月の話だと思うのですよ。

そう考えると、最終回に、また別のグループたる彼女が出てきたってのが象徴的っちゅーかなんちゅうか。

つか懐かしいなあの子。いつだっけ? ずいぶん前にちょっと出たっきりだったと思うけど。……つーかさ、きゆづき先生すごいと思うんだけど。ずっと前に出たっきりの登場人物だったけど、見ただけですぐ思い出せたよ。そもそも、かなり登場人物の多い作品だと思うんだけど、読んでてキャラを混同することは無かったしなあ。


さて、「GA」最終回ということもあってか、「きゆづきさとこ展」が開催されるそうで。会場は青山GoFaですな。「Aチャンネル展」もやってたところですな。ってか、青山GoFaって色んな作品や作家さんの展示やってるみたいね。

「GA」最終回は寂しいですが、最終巻に加え画集も発売されるそうですし、「きゆづきさとこ展」も楽しみです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1194-c068d9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad