かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

たると☆マギカ呼称一覧

とにかく強化期間!!


というわけで呼称一覧ラスト、たると☆マギカ1巻2巻分のでーす。

表の仕様はこちら(かずみ☆マギカ版)と同じ。




ひぎぃ、らめぇ、キャラ多いのおおおお!!

いや、今回の単行本発売を機にさあ、サボってた分一気にやろうと思ってたんだけどさ、多かったわあ……。こまめにやるんだったわホント。

ちょっと変なところあるかもしんない。

基本的に、わかる限り本名ベースです。

あ、あと「乙女」って、「ラ・ピュセル」ってルビ振ってるところと振ってないところあるけど、タルトを指して言っているところは全部「ラ・ピュセル」って言っているって解釈です。

ジャンヌ・タルト

相手呼び方
一人称私、私たち
二人称あなた、あなた様
その他イエス様、お二人、村のみんな、この子、この方、この方たち、あの子、ヴォークルールの皆さん
キュゥべえ天使様
メリッサ・ド・ヴィニョルメリッサ、リズ、メリッサ様
リズ・ヴィスコンティリズ、リズさん、リズさんたち、リズおね〜ちゃ〜ん♪
エリザエリザ
ミヌゥ魔女、あいつ
名前不明あの方
ジル・ド・モンモランシ=ラヴァルジル
エティエンヌ・ド・ヴィニョルラ・イル
カトリーヌカトリーヌ
サン・レミ神父神父様
ジャックお父さん、お父さんたち
イザベルお母さん
シャルル・ド・ヴァロワ王太子様
ジャン・ド・メスジャン様
ロベール・ド・ボードリクール城主様、ボードリクール様
ベルトラン・ド・ブーランジベルトラン様


何も言われなければ、他人には基本的には敬称をつけて呼ぶ様子。リズもメリッサも呼び方についてのエピソードがあったから、多分エリザにもある。

ミヌゥ、ジル・ド・レ、ラ・イル相手の呼び方が、現状のパターンとは外れてるけど、1話のだから、もうちょっと話進むとなんかあるっぽい。

メリッサ・ド・ヴィニョル

相手呼び方
一人称
その他みんな
キュゥべえキューブ様
ジャンヌ・タルトタルト、ラ・ピュセル、ジャンヌ様
リズ・ヴィスコンティリズ様、リズ
エティエンヌ・ド・ヴィニョルお父様


この子も基本敬称付きっすな。

リズ・ヴィスコンティ

相手呼び方
一人称私たち、私
二人称あなた、あなたたち、貴様
その他あの子、奴ら、彼、彼女、みんな、こいつ
キュゥべえキューブ
ジャンヌ・タルトタルト、あの子
メリッサ・ド・ヴィニョルメリッサ
フレシュ弓兵
ジル・ド・モンモランシ=ラヴァルレ男爵
カトリーヌカトリーヌ
シャルル・ド・ヴァロワシャルル王太子、王太子
ジャン・ド・メスあの騎士
ロベール・ド・ボードリクールヴォークルールの城主、城主


この子は逆に敬称はつけない感じ。あ、でも「男爵」とか「王太子」とかはつけてるね……これは敬称のうちに入るんですかね?

まあともかく「様」とか「さん」とかはつけない感じ。

エリザ


相手呼び方
一人称わたくし
二人称あなた
その他あいつ
ジャンヌ・タルトタルト


さすがにまだ出番少なすぎるわwww

ミヌゥ

相手呼び方
一人称私たち、私、我ら
二人称皆様
その他兵士たち、ラ・ピュセル御一行
ジャンヌ・タルトフランスの聖女様
コルボーお姉さま、コルボーお姉さま
ラピヌラピヌお姉さま、お姉さま
フレシュこの子、その子
エティエンヌ・ド・ヴィニョルエティエンヌ・ド・ヴィニョル
ジャン・ド・デュノアバタール・ドルレアン、オルレアンの私生児


ルビ振って通称で呼ぶことが多いかなあ?

コルボー

相手呼び方
一人称私たち、私、私ら
二人称アンタ、あんたら、お前たち、お前、お前ぇ、あんた
その他こいつら
ジャンヌ・タルトラ・ピュセル、不甲斐ない聖女様、聖女様
ミヌゥミヌゥ
ラピヌラピヌお姉さま、ラピヌ姉さま
フレシュフレシュ
ジャン・ド・デュノアコイツ、司令官どの、バタール
ウィリアム・ドゥ・ラポールラ・ボール
ジョン・タルボットタルボット
ウィリアム・グラスデールグラスデール


二人称に若干ばらつきがあるかな? 姉妹以外はラストネームで呼ぶっぽい。タルト相手で名前呼んでないのは、まだ名前知らんからだろうなあ。

ラピヌ

相手呼び方
一人称お姉ちゃん、私
その他こいつら
コルボーコルボー


一人称「お姉ちゃん」は妹達に向けて

名前不明

相手呼び方
一人称
二人称あなたたち、あなた
キュゥべえキューブ
ジャンヌ・タルトラ・ピュセル
カトリーヌカトリーヌ


タルトにクロヴィスの剣くれた人。

キュゥべえ

相手呼び方
一人称僕たち、僕
二人称君、君たち
その他彼女、この子、彼、二人とも、ヴォークルールの人々
ジャンヌ・タルトタルト
メリッサ・ド・ヴィニョルメリッサ
リズ・ヴィスコンティリズ
カトリーヌカトリーヌ
シャルル・ド・ヴァロワシャルル王太子
ロベール・ド・ボードリクール城主

ジル・ド・モンモランシ=ラヴァル

相手呼び方
一人称私、我々、我ら
二人称あーキミキミ、あなた
その他彼女
ジャンヌ・タルト我が聖女、ラ・ピュセル
エティエンヌ・ド・ヴィニョルラ・イル
シャルル・ド・ヴァロワシャルル様、王太子様
ジャン・ド・デュノアバタール
ジョルジュ・ドゥ・ラ・トレモイユ侍従長殿


BLからロリコンへとステージが上がった人。そこらの兵士を「あーキミキミ」とか適当な呼び方してるあたり聖女以外に興味なさげなのが伺えます。

エティエンヌ・ド・ヴィニョル

相手呼び方
一人称俺、俺たち
二人称アンタ、お前
その他あの二人、イングランド軍の奴ら、あの女ども
ジャンヌ・タルトラ・ピュセル
メリッサ・ド・ヴィニョルメリッサ、あの子
リズ・ヴィスコンティ嬢ちゃん
ジル・ド・モンモランシ=ラヴァルジルの旦那、レ男爵様
シャルル・ド・ヴァロワシャルル様
ジャン・ド・デュノアバタールの旦那


メリッサ父。通称「ラ・イル」。男相手には基本的に「○○の旦那」って呼び方をするっぽい。さすがに王太子相手には様付けで呼んでるけど。

カトリーヌ

相手呼び方
一人称わたし
ジャンヌ・タルトお姉ちゃん
リズ・ヴィスコンティリズお姉ちゃん
ジャックマンお兄ちゃんたち


タルト妹。

サン・レミ神父

相手呼び方
その他皆、ドンレミの民
ジャンヌ・タルトジャネット
カトリーヌカトリーヌ


そこそこ出番あるから入れたけど、この人の名前なんなんだろう?

ジャック

相手呼び方
一人称
二人称あなた
その他娘たち、村の衆
ジャンヌ・タルトジャネット
リズ・ヴィスコンティリズさん
カトリーヌカトリーヌ
サン・レミ神父神父様


タルト父。

イザベル

相手呼び方
一人称


タルト母。

ジャックマン、ジャン、ピエール

相手呼び方
その他あの子
ジャンヌ・タルトジャネット


タルトの兄たち。基本三人いっぺんにしか話してないので、ひとまとめ。

シャルル・ド・ヴァロワ

相手呼び方
一人称
二人称皆、お前、皆の者
その他この者
ジャンヌ・タルトラ・ピュセル、アンジェリー、その娘、あの娘、この娘
ジル・ド・モンモランシ=ラヴァルジル・ド・レ
エティエンヌ・ド・ヴィニョルラ・イル
ジョルジュ・ドゥ・ラ・トレモイユラ・トレモイユ


フランス王国王太子。まあ当たり前だけど、身分高そうな喋り方。

ジャン・ド・メス

相手呼び方
一人称私、僕
二人称君たち、君
その他お嬢さん、お嬢さん方、彼女
ジャンヌ・タルトラ・ピュセル、あの子
シャルル・ド・ヴァロワシャルル様
ロベール・ド・ボードリクールボードリクール様、城主様
ベルトラン・ド・ブーランジベルトランさん


恋では無いが気になる子がいる? それは萌えだな(適当)。一人称が2つあるけど、相手に応じて使い分けてるっぽい。

ロベール・ド・ボードリクール

相手呼び方
一人称私、我々、私ども
二人称君たち、あなた方、貴方
その他あの化物、この者たち、民たち
ジャンヌ・タルトあの少女、ラ・ピュセル、ジャンヌ・ラ・ピュセル
シャルル・ド・ヴァロワシャルル王太子様、シャルル様
ジャン・ド・メスジャン
ベルトラン・ド・ブーランジベルトラン


ヴォークルールの城主。「あなた」「貴方」とあるのは、後ろに「方」をくっつけるからひらがなにしてるのかなあ?

ベルトラン・ド・ブーランジ

相手呼び方
一人称俺たち、私、俺
二人称お前ら、お前、あんたたち
ジャンヌ・タルトあの娘、ラ・ピュセル
ジャン・ド・メスジャン、あんのバカ、あいつ
ロベール・ド・ボードリクールボードリクール様


一人称は基本「俺」だけど、城主の前では「私」になる模様。荒っぽい感じではあるがTPOはしっかりわきまえるようで。

ジャン・ド・デュノア

相手呼び方
一人称我々、私、我ら
二人称貴様、お前たち、あなた
その他あの化物たち、あの女たち、あの仮面の少女たち
ジャンヌ・タルトラ・ピュセル
エティエンヌ・ド・ヴィニョルラ・イル


通称「バタール」。んでもって、二人目のジャン(オイ)。「ド」まで一緒なもんだから、記録する時に何回も間違えそうになったよ。

ジョルジュ・ドゥ・ラ・トレモイユ

相手呼び方
一人称
二人称諸侯、皆様
ジャンヌ・タルト娘よ
ジル・ド・モンモランシ=ラヴァルジル・ド・レ男爵
シャルル・ド・ヴァロワシャルル様、シャルル殿下
ルネ・ダンジュールネ伯


一箇所「ロレーヌ候」って言ってるんだけど、誰のことなんだろう?

ヨランド・ダラゴン

相手呼び方
ジョルジュ・ドゥ・ラ・トレモイユラ・トレモイユ、あの佞臣めが
ルネ・ダンジュールネ

ウィリアム・ドゥ・ラポール

相手呼び方
一人称我々
二人称あなた方
ジャンヌ・タルトラ・ピュセル
コルボーコルボー殿


イングランド軍の総司令官。

ジョン・タルボット

相手呼び方
一人称私め
二人称あなた方
その他ご姉妹方
コルボーコルボー様、この方
ウィリアム・ドゥ・ラポールラ・ボール総司令
ウィリアム・グラスデールグラスデール隊長、隊長


コルボーさん相手にヘコヘコしてた人。なんか、ラ・ポールさんよりも今後の出番多そうなキャラな気がする。巻末の解説読むと、高潔な人っぽいけど。今後かっこいいシーンとかあるんだろうか。

ウィリアム・グラスデール

相手呼び方
一人称我ら
コルボーこんな得体の知れない仮面の女


早期退場するとしか思えないような発言だったよなあwww



基本的に一人称は「私」「俺」「僕」と漢字かねえ? 一応カトリーヌだけは「わたし」とひらがなだったけど。

「○○たち」の「たち」はしっかり全部ひらがなだったね。


あと、なんつーか、「ジル・ド・レ」とか「ラ・イル」とか「バタール」とか「ラ・ピュセル」とか、通称っつーか二つ名っつーかで呼ぶのが基本っぽい。

本名とは違う呼び方するのは、こういう表の作りがいがあるよね。本名との対応を管理するのが大変だけど。

基本的に二つ名呼びってのは、そういう文化だったんかなあ? 中二病的には面白そうよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1083-001b0e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad