かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

[新約]おりこ☆マギカ1巻呼称一覧

外伝強化期間!!

よく考えたら、かずみ☆マギカだって外伝なんだから、当ブログは常時外伝強化期間じゃねーか。

あー、いや、ほら、今週はおりこ☆マギカとたると☆マギカの同時発売じゃん。それに乗っかる感じのアレコレなんですよホラ。


まあともかく、[新約]おりこ☆マギカ1巻分の呼称一覧です。きらマギ最新号まで行くともう何話か進んでるけど、それはまた別の機会に。

単行本から取ったデータです。雑誌掲載時のは含めてません。修正はちょくちょく入ってるし。

表の仕様はこちら(かずみ☆マギカ版)と同じ。おりこ本編別編はこちらを参照→おりこ☆マギカ呼称一覧




美国織莉子

相手呼び方
一人称わたし、わたし達
二人称貴方、貴女
その他あの魔女、あの子、彼女、あの人達、両親、彼
鹿目まどか「あの少女」、あの少女
キュゥべえキュゥべえ
呉キリカキリカ
美国久臣父、おとうさま、お父様
美国由良子母、おかあさま
浅古小巻小巻さん
美国公秀公秀おじさま、この男、おじさま、伯父


「わたし」なのは今回の主題じゃないので、さておいて。

「貴方」「貴女」の使い分けは以前と変わらず。

両親の呼び方は回想っちゅーか幼少期は「おとうさま」「おかあさま」で、現在は「お父様」「お母様」っぽい。一箇所違うけど、ミスというよりは演出なんじゃないかと。

本編の回想では、幼少期の一人称は「織莉子」だったけど、新約1巻では「わたし」に統一されています。

呉キリカ

相手呼び方
一人称
二人称キミ、あんた
その他あいつ
キュゥべえキュゥべえ
美国織莉子あのちょうちょ女、織莉子、おりこ
美国公秀エロオヤジ


一箇所ある「おりこ」は錯乱状態の発言なんで、演出の一環ですな。

やっぱ出番の割には、コミュニケーション取る相手が少ないっぽい感じ? VS小巻では名前知らない状態だったしなあ。

浅古小巻

相手呼び方
一人称私、私達
二人称アンタ
その他あいつ、雑魚共、あいつら、こいつ、雑魚、学年三位さん、クラスの連中
美国織莉子美国
呉キリカ黒カマキリ
行方晶
長月美幸美幸


苗字か名前かはともかく、基本呼び捨て。もしくは「雑魚」とか「黒カマキリ」とか変な呼び方をする。

どうでもいいけど「呉キリカ」と「黒カマキリ」ってちょっと似てる。

キュゥべえ

相手呼び方
一人称ボク
二人称君、君達
美国織莉子織莉子
浅古小巻小巻、浅古小巻


雑誌掲載時の一話では「君」「キミ」が混在していたけど、「君」に統一されています。そうするとなんで一人称は「ボク」なのかはチト気になる。

美国久臣

相手呼び方
一人称私、私達
美国織莉子織莉子
美国由良子由良子
美国公秀公秀にいさん


基本的に下の名前で呼ぶっぽい? もしかして織莉子さんもそのへん父親に似たのかもー、……って一瞬思ったけど、全員身内で苗字同じやんけ。

美国由良子

相手呼び方
美国織莉子織莉子
美国久臣お父様、久臣さん


久臣氏を指して「お父様」って言っているのは、幼少の織莉子さんに向かっての台詞なので、しつけの一環でしょうね。多分通常は「久臣さん」っぽい。

美国公秀

相手呼び方
二人称オマエ
美国織莉子織莉子ちゃん
美国久臣久臣


織莉子さんのお父さんのお兄さん。織莉子さんのモノローグで「父の姉兄達」と言っているシーンがあるのでお姉さんもいるのだろうか?

行方晶

相手呼び方
一人称うちら、あたし、私
二人称お前、あんた
その他あの人、ウチの親、あいつ
美国織莉子美国さん
浅古小巻小巻、ファイナルガキ大将
長月美幸美幸
浅古小糸小糸っち


「私」は一箇所あるけど、多分修正漏れかな? 「っち」ってつける基準は……なんだろね?

長月美幸

相手呼び方
一人称
その他あの人
美国織莉子美国さん、織莉子さん
浅古小巻小巻ちゃん
行方晶晶ちゃん

「美国さん」から「織莉子さん」に変わってるけど、本人視点で家の人に向かって「織莉子さん」と言っているから、下の名前出してるんだろうとは思う。数が少なくて微妙に断言しづらいが。

浅古小糸

相手呼び方
一人称
浅古小巻お姉ちゃん
行方晶晶さん


表記のひらがなカタカナ漢字はキャラごとにきちんと使い分けられています。「アンタ」「あんた」とか「お前」「オマエ」とかまで、きっちりキャラごとに決まっているうえ、同じキャラでも「私」「アンタ」「あいつ」と別の呼び方をするのにカタカナひらがな漢字を使い分けるという、集計がめんどうなたいへんなこだわりを感じます。

てゆーかね、集計対象になる台詞が結構多くてね。「キュゥべえ 貴方――」とか「美国、アンタ――」とか同じコマで何回も呼ぶシーンが多いのですよ。

読者に名前を伝えるようとしているのでしょうか、かなり積極的に名前を出しているように思われます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1081-1becd86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad