かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

まだまだだね

英語版の話題ー。


「I'M NOT DONE YET!」





こちらは20話のかずみの台詞。


「まだまだあっ!」


ですね。

では細かく見ていきましょう。

まず「I'M」。まあこれは「I AM」で「私は~」ですな。これはいいでしょう。んで「NOT」で否定形。「DONE」は「DO」の過去分詞形……と言いたいですが、be動詞の後なのでそれはちょっと変ですね。ってことで辞書を引くと、形容詞としても使えるそうで。んで「YET」は、否定形と一緒に使う単語で、「まだ」ですね。


ちゅーわけで直訳すると、「まだ終わっていない!」ですな。


というわけで、言わんとするところはほぼ同じですが、なんとなく言い回しが違っていますね。

日本語的には「まだまだ続く」的なニュアンスのある台詞ですが、英語では「終わっていない」という表現に置き換わっています。

理由は例によって(ry。

こう、日本語的には普通の言葉でも、英語に訳されるとなんかちょっと違った表現に変わっているのは面白いですねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/1010-2674cc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad