かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

隠していたことと隠していなかったことと(12話ネタバレあり)

12話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




単行本派の人はこの際自分へのお年玉ってことでフォワードをま(ry。








さて、これまでいくつもの魔法少女の仕組みや秘密などが、かずみに明かされてきました。

ですが、いくつかは、最初は聖団は隠しておくつもりでした。しかしその動機は今のところ不明瞭です。

動機について、作中で明かされる前にあれこれ考察したいところです。まずはそのための準備として、何を隠すつもりで、何を隠すつもりがなかったかを整理したいと思います。

明かされた件


  • 妖精と契約
  • 魔法少女の役割
  • 「通常」の魔女
  • プレイアデス聖団
  • ソウルジェムの魔女探知
  • 魔女の結界
  • 使い魔の存在
  • グリーフシード
  • ジュゥべえ
  • ソウルジェムの濁りと浄化
  • グリーフシードの処理
  • 魔法少女の魔女化
  • 魔女化すると戻せない
  • ジェム摘み
  • ソウルジェムを失うと死ぬ
  • テレパシー
  • かずみの魔法の性質
  • レイトウコ
  • 魔女化条件
  • 使い魔の成長
  • ソウルジェムと魂
  • ジェムの有効範囲
  • 痛覚遮断
  • 聖団メンバーの契約理由

……結構あるね。とりあえず各メンバーの細かい能力とかは省略。キリが無いよなあ。

明らかになってないのは、グリーフシードの使い方と、あと契約の内容が魔法に影響するって点かな? 後者はなんとなくほのめかしてるけど、明言はして無いよな。


明かすつもりのなかった(と思われる)件


で、まあ「つもり」をどう判定するか、なんだよね。

そこで着目したいのは、「魔法少女VS魔法少女」なのですよ。

普通に魔法少女として魔女退治の活動をする上で知っていなければならない情報ってのはありますよね。契約がどうのこうのとか、魔女の探し方とか。

でかずみを魔法少女として活動させていたのだから、そのあたりは隠すつもりじゃなかったはず。

しかし、魔法少女と戦うことは想定していなかったんじゃないかと思うのですよ。VSあいりは完全にイレギュラーだし、VS双樹姉妹もジェム摘み目的なのだから本来ならかずみ抜きでやったはず。

となれば、VS魔法少女をきっかけに明らかになった内容が、もともとは、かずみに秘密にしておきたかった内容のはず。

つまり、2巻以降。

  • 魔法少女の魔女化
  • 魔女化すると戻せない
  • ジェム摘み
  • ソウルジェムを失うと死ぬ
  • テレパシー
  • かずみの魔法の性質
  • レイトウコ
  • 魔女化条件
  • 使い魔の成長
  • ソウルジェムと魂
  • ジェムの有効範囲
  • 痛覚遮断
  • 聖団メンバーの契約理由

が、もともとは隠しておくつもりだった件、となるわけなんですよ。


誰が隠したがっていたか


とりあえず、大雑把にリストアップしたけど、ジェムを失うと死ぬ件とかテレパシーの件とかかずみの魔法の性質の件とか、別に隠そうとはしてなさそうな件はちらほらとあるよなあ……。

と思いきや、それを教えてるのはニコとジュゥべえだしなあ。何か他のメンバーと違う思惑で動いていてもおかしくはなさそうな……。

とりあえず、個々のメンバー毎に、積極的に隠したがっていたかどうかをリストアップすると。

海香途中で明かす方向にシフト
カオル同上、かずみなら大丈夫と確信する
サキできるかぎり隠したがっていた
里美できるかぎり隠したがっていた?
ニコ不明。気にせずトッコ・デル・マーレかけてるあたり気にして無い?
みらい空気

みらいェ……。


ちなみに、海香・カオルは8話以降の描写から。

サキさんは言わずもがな。

里美はとりあえず3話の作戦の場面でサキを止めようとした件と8話終盤の表情からそう判断したけど、微妙っちゃ微妙。

ニコはよく分からんねえ。かずみの前でトッコ・デル・マーレを使ったのを軽い感じで謝ってるし、どうも本気で隠すつもりが無かったような? まあ想像でしかないけど。


さて、この違いが、「教えても大丈夫かどうか」の判断の単純な違いなのか、それとも何か隠された思惑があってのことなのか。うーむ……。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/99-de435064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad