かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

「ゆゆ式」で料理イベント発生……だと……!?

2014/08/12 最近買ったもの

最近買ったもの。リンクはAmazon。



感想とか適当に。




「巴マミの平凡な日常」2巻

アラサーマミさんついに2巻目ですよ。

いやあ、1巻のときは、ちょい忙しかったのもあって、発売日の何日か後に買いに言ったら売切れててさー。久々に難民になっちまったぜ。甘くみてたわあ……。

その反省もあって、今回は発売日当日にしっかりゲットですよ。まあ、多分今回はしっかり供給されるだろうけど。まどか☆マギカコミカライズ2巻の経験的に考えて。

ってか帯に20万部突破とか書いてるよ。すごいなあ。……とか言いつつ、きらら系単行本が平均どのくらい売れるのかは知らんのだけど。

4コマ好きの自分としては、ときたま、非きらら系の4コマ誌で見かけるって点でも、割と気になってる作家さんであります。

当ブログ的には、1巻にかずみネタ、2巻におりこネタがしれっと入っているあたりにも大注目ですよ。あ、もしかしたらそのうち、すずねネタやたるとネタも入るかもしれませんね。

ちゅーか、まとめて読むと、マミさんが残念なのは分かってるとしても、アラサーほむほむがやたらエキセントリックな言動が多いのが地味に気になります。出番が少ない割に、妙なインパクトを残してくれてまあ。


それはそうと、最近気付いたんですけど、ここのマミさんてさー、一人で大騒ぎしてることが多くね? 一人で。それに気付いて読み返したらもうね、本当にね。

ほかのきらマギ作品は、みんなでワイワイやってるのに比べ、一人でそして大騒ぎ

アカン、アカンでえ、ぼっちなのはともかく、独り言を言う程度なら全然いいけど、独り大騒ぎて(´;ω;`)ブワッ


いや、まあ、しっかり数えると、それほど多いってわけじゃないけどさ。んでも、マミさん一人になると大騒ぎしてる感がしてきて、切ねえwwwwww。

「ALDNOAH.ZERO」1巻

ただいま放送中のアニメのコミカライズ1巻ですよ。「まどか☆マギカ」に引き続いての、放送中にいきなりコミカライズ単行本を出すスタイルですよ。

芳文社的には今後のメディアミックスものも、こういうスタイルで行くのかなあ? やっぱり「まどか☆マギカ」の成功を受けてのことかねえ?

ちゅーか本当、「まどか☆マギカ」開始時の、気合の入りっぷりといったらもう。きらら系で先にアニメが来るタイプのメディアミックスって「まどか☆マギカ」が初めてだったんだが、それでいきなり、
  • 放送中に描きおろしコミカライズ発売
  • 放送終了後に、本家組みと絡む外伝
  • 放送と並行して、本家組みと絡まない外伝
と、いきなり関連作品3連打とかエラい大胆だったよなあ。そしてそれに見合うリターンはあったっちゅーか、絶対想定以上にヒットしてると思うんだが。本当にねえ、かずみ1話を読んでた頃は、ここまでなるとは思っても見なかったなあ。


って話が逸れた。「ALDNOAH.ZERO」だ「ALDNOAH.ZERO」。


芳文社のメディアミックス展開的な面で考えると、今回は若干大人し目だよね。いや、この形式のメディアミックス2つ目だから、平均とか無いんでアレだけど。

コレ面白くて毎週楽しみだし、個人的にはもっと派手にやってもいいんじゃね? とは思うんですけどねえ。芳文社って堅実だよな。堅実すぎて単行本化されないあれやこれやがゲフンゲフン。


そういや、続きがいつ出るか書いてなかったけど間が空くんかな? 直近の発売予定には無いみたいだしなあ。

「ハナヤマタ アンソロジーコミック」1巻

そういや、「まどか☆マギカ」の放映と同時期に「夢喰いメリー」アニメやってたなあ。あれもかなり気合入れて関連書籍展開してたなあ(関係ない感想)。

あ、いや、今回は「ALDNOAH.ZERO」と同時期に「ハナヤマタ」アニメやってるから、メディアミックスと同時期に云々かんぬんみたいな?

あと、今日放送してるアニメみながら書いてるんだけど、CMで流れてる、PS Vitaのゲームの特典の充実っぷりにビビる。エラい気合入ってるなあ、あのゲーム。


それはともかく、きらら作品アニメ化時のお約束、アンソロジーコミックでございます。

なんだろ、今回アレね、作家陣が何となく違うというか?

なんつーかね、きらら作品アンソロによく参加する作家てのがなんとなくいるんだけど、今回はあんまりそういう面々を見なかったなあ、と。

なんだろう? 今回は絵柄で選ばれたとかかな(適当)

「大家さんは思春期!」3巻

チエちゃん可愛い。

何が可愛いって、表紙めくったところの扉絵のお弁当食べてるシーンが可愛い。無防備に、若干気の抜けた顔で食べてるところがマジ可愛い。

まんがタイムとまんがタイムファミリーの2誌連載な上にタイスペゲストもあったから、単行本発売のペースが若干速くて嬉しい。

きらら系も昔は複数誌連載とかやってたんだけどなあ。随分とそういうの無いなあ。アレか、「けいおん!」か「かなめも」あたりがラストだったけか?

まあともかくチエちゃん可愛い。

なんだろう、こう小動物感ちゅーかね、照れたり驚いたり恐れおののいたり色んな顔するのが、すんげえ可愛い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/963-acb5662d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad