かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

マミさんの足元にいたアイツ(12話ネタバレあり)

12話ネタバレ注意。単行本派の人は気をつけてください。




単行本派の人はこの際フォワー(ry。







今日の話はこれ。

11話 マミの足元にいるジュゥべえ

11話 マミの足元にいるジュゥべえ

11話でマミさんの足元にいたジュゥべえです。


……今更感がすごく強いですけど、12話見て改めてってことで。


で、まあ、何でマミさんのところにジュゥべえがいたのか、ってことでいくつかの説を並べてみようかと。


記憶の改竄で、キュゥべえの姿をジュゥべえにした

よく見かける話ですね。11話回想内のかずみ回想が全部書き換わってるって話です。まあ自分が考えた説じゃないのでそんな偉そうに語れるわけでは無いんですが。さしあたり、12話回想で海香が記憶改竄できると確定したから有力になった説ですね。

姿を差し替える理由は……キュゥべえとジュゥべえのグリーフシードの扱い方の違いかなあ?

かずみが口頭で話したから海香たちはキュゥべえの姿は知らないので(ry

要するに、ここで言った話。とりあえず改竄が無いとした場合の話。

12話でジュゥべえがキュゥべえと同じ口調でしゃべりやがったせいで、その記事の口調比較部分がパーになってるんですが、よくよく考えてみたらこのマミさんの部分を説明するのには十分使えるなー、と。むしろ口調が同じ分、余計に口頭での説明が紛らわしくなったんじゃないかな、というわけですね。

この場合はアクシデントですから動機とかは気にする必要は無いですし。

問題はとらのあな特典SSの「白いネコのような妖精」って描写だったりします。この説は、かずみが海香たちと出会った後にキュゥべえが出てこない場合に成立するんですけど、ユウリ契約がこの海香たちと出会った後になっているので、どーもこーも……。

顔と耳が白いからその描写はジュゥべえだってゴリ押すかなあ。あ、むしろかずみがキュゥべえの存在を意図的に隠してたとか? だとするとその動機は……なんだろうね。

これって、ジュゥべえはマミさんの視界に入ってなくね?

シンプルイズベスト。だって後ろ側にいるじゃん。ジュゥべえがいることマミさん知らなくね? 別に一緒にいる訳じゃなくね?

とらのあな特典SSの件は……あれだ、ユウリとかずみが出会う直前に友達だよとか言って出てきたんだよ(超適当)。


「視界に入ってない」のはもうちょっと早く気づくべきだったかな? 正否はともかくとして、11話のコイツがむしろジュゥべえだ、という説にはなかなか思い至らないよなあ。

つかマジでジュゥべえって何なんだ? 同じ口調で喋りだしたせいで余計訳分からなくなったのは気のせいか? 「インキュベーター→キュゥべえ」みたいな「○○ジュベーター」ってのはあるのか? たまに探してみるけど見つからないし。


[2012/01/01 追記]
> かずみが海香たちと出会った後にキュゥべえが出てこない場合に成立するんですけど、
> ユウリ契約がこの海香たちと出会った後になっているので、どーもこーも……。

の件だけど、正確には12話回想はユウリ魔女化のシーンでした。
ユウリ契約は海香たちと出会う前の可能性があるから、この説の否定にはならないかな。
スポンサーサイト

コメント

ニコニコジュウべえの記事のジュゥべえについて語るスレより

3 : ななしのよっしん:2011/07/06(水) 20:57:54 ID: yZxLIEr9bU ジュゥべえ→JB→Jack of betlarayer(裏切り者)だったりしてな。

…どこのデバイスレインだって感じだが

  • 2011/12/30(金) 00:13:54 |
  • URL |
  • 十拳剣 #LgG/Usl6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/87-f5ae15a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad