かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

きららフォワード2月号の新連載「meth・e・meth」のゴーレム

まんがタイムきららフォワード2月号から始まった連載の一つ「meth・e・meth」。


科学とともに、命令を書いた誓文で人形を操る技術・宣誓術が発展した世界。満田高校誓文部に所属する宣誓師、柚木九太は、既存の宣誓術に使われる言語とは異なる体系で書かれた変な誓文を見つけ……。


ってのが大体のあらすじ。……1話を使って大体の設定と世界観の説明をしてるから、それを要約するとよく分からんね。

ゴーレムとそれを動かす宣誓術と呼ばれる技術がキーとなる、現代風ファンタジー? って感じっすかね。プログラミング言語みたいなもん、って説明すると作中のキャラに怒られるわけですが。

読んでない人のために軽く説明したけど、わかんなかったら読んでください。……何のための説明だったんだとか言わない。


設定や世界観を無理なく飲み込めたし、結構期待してるんですよね。

まあ、本題に入りますが、






冒頭にでてきたゴーレムの名前がこれだったんですけど。

meth・e・meth第一話より

これってナーシャ・ジベリからとったのかな? FFIIIなんかで色々な逸話を残してる天才プログラマーですよ。(Wikipedia: ナーシャ・ジベリ)


ゴーレムのプログラミングみたいなのがモチーフだし、プログラマーとかゲームクリエイターから名前をとるみたいな縛りがあったりするのかなー、みたいな。

まあ1話だけだと他にそれっぽいのがいなかったから何とも言えないんすけどね。2話以降いろいろ出てくるのかな? それともただの勘違いかな?


そういう意味でも、次回が楽しみだったりしています。



[2011/12/27 修正]
誤字修正 ナージャ・ジベリ→ナーシャ・ジベリ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/82-48d3b46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad