かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

まだだめよ

劇場版コミカライズ3巻でーす。

2014/01/10 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」

共通特典と思しき2つと、ゲーマーズで全3巻購入すると貰えるクリアファイルです。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2014/01/10)
原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る


ネタバレ注意。






アカン、表紙アカン、この表紙ずっと見てたら泣く。



アニメとマンガってさあ、割と類似性の高い媒体だと思うのですよ。映像を主体とした視覚的な面での比重が大きいあたりが特に。

ですけど、やっぱり、違うところは違うと思うのですよ。

表現の媒体として、効果的な手法には、似ているものもあれば、違うものもあると思うのですよ。


「まどか☆マギカ」が元々素晴らしいアニメ作品なのは間違いないのだし、そのまま絵に起こしてコマに割っていくだけでも、クオリティの高いものができそうな気はします。


でも、このコミカライズはそんな簡単な作りではなかった。

アングルが違う、場面の縦横比が違う、台詞の見せ方が違う、場面を切り取るタイミングが違う。

同じシナリオ、同じストーリー、同じ台詞でも、「マンガとして」効果的な表現を求めて作り上げられたものだった。


複数回見たし、知っているストーリーではあった。それなのに、いや、だからこそ、この場面をこう表現するのか、あの場面はこうなるのか、と、逆に新鮮さを感じる作品だったと、そう思うのです。

ハノカゲ先生パネエ……。




いやー、ね、本当にね、もうね。

アレよ、きららの広告ででコミカライズ3巻の表紙絵見たときからね、もうね。涙腺やばかったのよ。


つかまあ、大げさに書いたけど、結構色々な場面で、アニメの映像とは違った表現をしてるので、色々楽しめたのですよ。

ポーズとか向きとか色々変わってるし。あと、モノローグの背景。あの台詞とかあの台詞とか、黒地の上に白文字で置いてるよ。

「ためらわない」ってそーゆー意味だったのかよー。とか。「わけがわからないよ」をあえて一つにしたのかよー。とか。


ってゆーかね、あそこ、あそこ。手を掴むところ。

知ってたよ? 映画見に行ったから知ってたよ? でもコミカライズで見たときドキッとしちゃったよ。あの絵見てドキッとしちゃったよ。


つか表情がヤバイよねあれこれ。いろんな意味で。


うん、いや、でも、マジな意味でもさ。表情が、アニメ版と若干違うような気がするのよ。いや、うろ覚えの勘違いかもしれないんだけど。

んでも、その表情はきちんと意味のある表現で、「ハノカゲ先生はこういう解釈なのかー」みたいなのが随所に感じられるのですよ。


表情に限らず、台詞の強調のしかたとか、尺のとりかたとか、あちこちで「ハノカゲ先生の解釈」みたいなのが見えてきて、色々面白いのですよ。自分の解釈と比べてああなのかこうなのかー、ってのが面白いのですよ。劇場に何回も行って見てからのほうがむしろ楽しめるんじゃないかなー、って思ったのですよ。つか、自分はそこが興味深かった。表現の違いを確かめるために、また劇場に行きたくなるぐらい。

ストーリー知ってるけど、いや知ってるからこそ楽しめるって、何かすげーと思うのですよ。



そして「最終話」のあの場面のあの改変。あれすげえよな。落ち着いて理屈で考えてみると、確かにアレはああなるべきだと思うのですよ。ここ具体的には書かないけど。



そうそう、そういえばこないだ見に行ったとき思ったんだけど、あの歌の「まだだめよ」ってトコあるじゃん。あの部分のメロディがさあ、いろんな場面のBGMにあったよなー、って。

ハノカゲ先生も、同じこと思ったのかなー? ってさ。自分と同じこと感じたのかもと思ったらちょっと嬉しいかも。まあ根拠無いけど。

でもなんか、こうしてみると、「まだだめよ」があちこちに出てくるのは、意味深な気がするよなあ。



そしてカバー裏。

新しいカップリングの開拓ですか?

今回はいつもに比べると、論理的に意味の通るところが多く、それほどカオスではなかった。

……と思ったんだけど、冷静に考えてみると、王様ゲーム的眠り姫って説明は訳が分からないよ。

ちゅーか、「残念美樹さやかだった」ってオイwwwwww。



それはそうと、コミカライズ版であの衣装見ると、かずみとはあんまり似てなかったね。

アレね、劇場版だと、チョーカードアップで露出を強調してたからそう見えたのね。

コメント

ほむさやって新劇後流行りだしたカップリングですね
それはそうとまどか視点で見るとあれって寝取らせ?、いや本篇で上条との仲を応援してたけど

  • 2014/01/13(月) 00:13:26 |
  • URL |
  • 十拳剣 #LgG/Usl6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/811-72e42860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad