かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

帽子

はいはーい、色々買ってきましたよー。

2012/11/12 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」「魔法少女部まどか☆マギカ」「となりの柏木さん」

画質どうこうのまえにめっちゃテカってるけど気にしない。あと見にくいけど叛逆の物語は2冊だよ。


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2013/12/12)
原作:Magica Quartet、漫画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

魔法少女部まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女部まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2013/12/12)
原案:Magica Quartet、漫画:ヒゲ 他

商品詳細を見る




あとマギカシリーズじゃないけど、柏木さんの最新刊も。

となりの柏木さん (7) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)となりの柏木さん (7) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2013/12/12)
霜月絹鯊

商品詳細を見る



ネタバレ注意!?




黒いトンガリの帽子は魔女のモチーフであり、かずみのデザインが黒い帽子をかぶったものであるということはすなわち、それがかずみの秘密を暗示していたということであり、かずみの1話の最初の最初から、ある種の伏線であったのではないだろうか。

叛逆6話のあのシーン見てドキッとしたよ。

そうだよ、かずみの帽子は、ある種ステレオタイプな「魔女」のイメージの帽子なんだから、それはつまり、魔女、なんじゃねーかよ。

あの帽子にはそういう意味が込められていたんじゃないか、って今更ながらに思う訳ですよ。


それを、叛逆のコミカライズ2巻読んで、ハッと気づかされたわけですよ。


ハノカゲ先生パねえ……。


いや、実際にハノカゲ先生が、かずみを意識してあのシーン描いたかは分かんないけどさ。

んでもウチのブログ的にはついついそういう風に考えちゃうもんでして。TDSのアレとかtwitterにアップしたイラストとかあるしさ。


あと、黒いワンピースになってたしさ。

……もしかして魔女に近い魔法少女は黒いとか? キリカも黒いし。

すずねには居なさそうで、たるとはアイツ? まだアイツのカラーイラストが無いから断言は難しいけど。



……話が逸れすぎですな。

叛逆コミカライズの感想のはずが、なぜかかずみの話になっている罠。いや、当ブログ的には仕様です(キリッ。


いや、うん、ほんと、ハノカゲ先生すごいよ。

よくぞここまで描ききってるよ。

そしてカバー裏がやっぱりカオスだよ。


どんだけツッコミどころを詰め込んでんだよwww



まあ、真面目に考えるとですね、一番興味深いのは4話5話6話の区切り方ですな。

いえ、ねえ、劇場版見たときの感想の一つとしてさ、これがもし1クールのアニメで毎週放送されていたとしたら、毎週毎週あれこれ推理してそう、ってのがあるわけですよ。

ウチのブログが毎月毎月やってたように。あ、漫画媒体なら、もしかしたら毎月の区切れかも?


ともかく、その区切れとして、コミカライズ版の話数の切り方があるわけですよ。


1巻収録分で思いっきり違和感を描写され、それを究明する方向性が提示される。

4話でマミさんの記憶が提示され、それを元にああ考えただろう、こう考えただろう。

そして5話でさやかと杏子の記憶の違いが提示され、推理の方向性として、各キャラの記憶の違いに注目するよう仕向けられる。

そして6話ですべてが開かされる。


後付けで言うなら、4話ぐらいの情報から、ある程度論理的に仮説を導けるかもしれない。


しかし、自慢じゃないが、自分は6話まで綺麗に騙される自身があるね。



それはそうと、こうして見ると、ほむらは、5話冒頭あたりで気づいたんだなあ。

「気づいた」という視点で見ると、あれこれ意味深な台詞があちこちにあるわけで。

怒涛の展開を流し込まれる映像媒体もいいけど、こうして自分のペースで落ち着いて読める紙媒体も、考察という視点からすると欠かせないよねえ。



「許せない」のかあ。

コメント

あと見滝原が「Mitakibara」だったこととかね
ずっと「Mitakihara」だと思ってた・・・

その分あすなろはひらがなだから安心だね!(

  • 2013/12/13(金) 08:47:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

でもあすなろって漢字で翌桧と特殊だから
読み間違いそうでもなさそうだと思った

  • 2013/12/13(金) 11:41:38 |
  • URL |
  • 774 #-
  • [ 編集 ]

ちなみに翌檜の花言葉は「不変の友情」

  • 2013/12/13(金) 21:45:20 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/790-3367e5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad