かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

「ないものねだり」

なんとなく思いついたので久々に双樹姉妹の人格の話。


……まあ正直思いつきの域は出てないんですけど(言い訳)。




何回目だっちゅー話ですけど、双樹姉妹は、元から二重人格だったのか? それとも契約で生まれたのか? 元の肉体は一つ? 二つ? っていう件ですねー。



今回注目したいのは、2巻に双樹ルカのこの台詞。

「生命の美しさですよ? おわかりでしょう? あなたにも」


そんで、これと平松センセの「ないものねだり」という言葉を合わせて考えてみる。



前者の台詞はすごい形相で発しているので、ソウルジェムつまり「命」を、ものすごく欲しがっていると考えられるのですよ。


「命が欲しい」そして「ないものねだり」→ もとは「命」が無かった? んでも「欲しがってた」ってことは「人格」はあった?



ってなわけで、双樹姉妹は「もとからは肉体は一つで二つの人格、そして契約したおかげで肉体を得た→ルカが体をコントロールできるようになったー」説ー。



まあ、この理屈の難点は、コレ、

赤が好きなのに白くなっちゃって、
白が欲しいのに赤くなっちゃって

が説明できないってことなんですけどね。



そんな思いつき。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/776-eaf76672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad