かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

おりこ☆マギカ呼称一覧

突然ですが、「魔法少女おりこ☆マギカ」シリーズのキャラクター同士の呼称一覧表でーす。


作成した理由については後ほど。


表の仕様は、かずみ☆マギカキャラで作ったのと同じでーす。


きらら☆マギカVol.10 って言うか「[新約]魔法少女おりこ☆マギカ」のネタバレ注意かも。




余談ですけど、かずみとおりこに限らず、コミカライズとか小説版とかを比較してみると、本家組の「君」「キミ」とか「私」「わたし」「あたし」とかの呼称表記は、作品間でしっかり統一されては無い模様。

魔法少女おりこ☆マギカ


美国織莉子

相手呼び方
一人称私、織莉子、私達
二人称貴方、貴女
その他彼女、あれ、あの子、あの子達、みんな
キュゥべえキュゥべえ
佐倉杏子佐倉杏子、杏子さん
呉キリカキリカ
父親お父様
母親お母様
暁美ほむら暁美ほむら
鹿目まどか鹿目まどか

「貴方」「貴女」の使い分けにコダワリを感じます。女性相手だと「貴女」、それ以外だと「貴方」になる模様。キュゥべえは男の子判定っぽい。

幼少期のみ

呉キリカ

相手呼び方
一人称
二人称キミ、きみ
その他恩人、ヤツ
美国織莉子織莉子

……出番の割りに織莉子以外とはあんまりコミュニケーションとって無いのね。

千歳ゆま

相手呼び方
一人称わたし、ゆま
二人称おねえちゃん
父親パパ
母親ママ
佐倉杏子キョーコ
キュゥべえキュゥべえ
巴マミマミおねえちゃん

序盤は「わたし」と「ゆま」が混在していますが、だんだん「ゆま」だけになっていくので、多分そっちが正式。

佐倉杏子

相手呼び方
一人称アタシ、あたし
二人称お前、おまえ、アンタ、あんた
その他コイツ、ソイツ
千歳ゆまゆま
美国織莉子織莉子
巴マミマミ


巴マミ

相手呼び方
一人称
二人称あなた、あなた達
その他この子、あの子
キュゥべえキュゥべえ
佐倉杏子佐倉さん
呉キリカ呉さん


暁美ほむら

相手呼び方
一人称私、私達
二人称あなた、あなた達
その他彼女達
鹿目まどかまどか
美国織莉子美国織莉子


美樹さやか

相手呼び方
一人称あたし
鹿目まどかまどか
志筑仁美仁美
暁美ほむらほむら


鹿目まどか

相手呼び方
一人称私、わたし達、わたし
その他みんな
暁美ほむらほむらちゃん
美樹さやかさやかちゃん
志筑仁美仁美ちゃん

キュゥべえ

相手呼び方
一人称僕、ボク
二人称キミ、君
その他彼女
美国織莉子織莉子
千歳ゆまゆま
佐倉杏子杏子


この時期はあんまりカッチリ統一はされてないようです。音は統一されてるけど、カタカナ平仮名漢字の表記はぶれが見受けられます。


魔法少女おりこ☆マギカ[別編]


美国織莉子

相手呼び方
一人称
二人称貴女、
その他その子、あの子
呉キリカキリカ
キュゥべえキュゥべえ
小巻小巻さん
優木沙々沙々さん
父親
千歳ゆまゆまさん
母親お母様

基本は「さん」付けで、キリカだけ呼び捨てなのでキマシタワー。は沙々との会話中だけなので、会話の相手によって「父」だったり「お父様」だったりするのでしょう敬語的に考えて。丁寧な口調ではあっても、相手との距離感によってしっかり使い分けてるみたいです。

呉キリカ

相手呼び方
一人称私、私達
二人称キミ、アンタ、お前
その他あの子
間宮えりかえりか
キュゥべえしろまる
美国織莉子織莉子
優木沙々優木沙々、優木

沙々を苗字で呼んでるので、友達以上になると下の名前で呼び捨てになるんでしょうね。

千歳ゆま

相手呼び方
一人称ゆま
二人称おねえさん
母親ママ
祖父おじいちゃん
父親パパ
祖母おばあちゃん

一人称は完全に「ゆま」に統一。あと地味に「おねえちゃん」→「おねえさん」に変更が入ってます。

間宮えりか

相手呼び方
一人称あたし
二人称あんた
呉キリカキリカ
継父この人、お父さん
母親お母さん


優木沙々

相手呼び方
一人称わたし
二人称あなた、アンタ
その他みんな、この子
キュゥべえキュゥべえ
巴マミ巴マミ
美国織莉子織莉子さん、美国織莉子
小巻小巻先輩
呉キリカキリカさん
千歳ゆまあのガキ

猫被ってるときとそうでないときで、あんまり変化は無い模様。口調は挑発的になるのにねえ。

小巻

相手呼び方
一人称
二人称あなた
美国織莉子美国さん


キュゥべえ

相手呼び方
一人称ボク
二人称キミ
呉キリカキリカ
優木沙々沙々
千歳ゆまゆま

完全に「ボク」「キミ」に統一されています。

[別編]では完全に表記まで統一されているようです。


[新約]魔法少女おりこ☆マギカ


美国織莉子

相手呼び方
一人称わたし
二人称貴方、貴女
キュゥべえキュゥべえ
浅古小巻小巻さん


浅古小巻

相手呼び方
一人称
二人称あんた
その他あいつ
美国織莉子美国

[別編]とは若干印象が違う感じ? まあまだ1話だからわからんけど。

キュゥべえ

相手呼び方
一人称ボク
二人称君、キミ達、キミ
美国織莉子織莉子

「君」が一箇所だけあったけど、他は「キミ」だし、[別編]は完全に「キミ」だったので、ミスっぽい気もするがさて。



で、本題


[新約]で織莉子さんの一人称が「私」から「わたし」に変わってるうううううう。


というわけで、それを言いたいが為に、この表を作りました。……本題に対して表を作るコストが大きすぎた気もするけど。


まあともかく、1、2箇所違うぐらいならただのミスだろうと思うのだけど、全部「わたし」だったからねえ。

本編だと表記の揺れはあんまり気にして無い印象だったけど、[別編]では統一してたし。それが急に「わたし」に変わるのは引っかかるねえ。


はてさて、ただのミスか、単なるムラ氏の心境の変化か、それとも何かの伏線なのか、気になるところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/774-44c3e81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad