かずみ☆マギカ好きのだらだら語りあと色々

魔法少女かずみ☆マギカが好きすぎて作っちゃった、俺の考察(笑)やら感想やらを垂れ流すブログ。ネタバレしてる話題もあるので気をつけてください。かずみ以外のことも話題にするかも。

キリカもそうなんじゃないかと思うけど

劇場版の描写に基づくかずみ☆マギカ考察ー。


劇場版ネタバレ注意。





さて、かずみ☆マギカの色々な描写・伏線に対し様々な考察を行ってきた当ブログでありますが、連載が終わった今もなお、気になっているものがいくつかあります。

その中の一つが、あいり魔女化時に聖団に見せた回想シーンです。

あいりとユウリの友情と聖団との因縁、そしてインキュベーターが言葉巧みに少女の思考を誘導していく様が描かれた印象深いエピソードです。


ですがしかし、あのシーンには一つの疑問が浮かびます。


「あの回想はどうやって見せたのか?」


状況的には魔女化しているところなので、悠長に言葉で話しているとは思えません。

となれば、誰かの能力とか魔法か? とも思われます。連載当時は、かずみも聖団も明らかになっていない部分が多いため、誰かの能力なのではないか、という推測が数多くなされてきました。

しかしそれだと、微妙にしっくりこない感じです。

一番当てはまりそうなのは海香ですが、あの状況でわざわざ読み取って他のメンバーにも展開するっていう行動をとる理由付けが、ちょっと微妙な感じです。

当ブログとしては、アニメでキュゥべえがまどかに過去の映像を見せていることや、小説版で杏子がまどかに魔法で回想を見せていることなどから、回想を見せるのは魔法少女が一般的に使えるスキルで、あのシーンはあいりが魔女化時に魔法が暴発して見せたんじゃないかなー、と考えていました。


そこで今回、劇場版の描写を見て、一つの新しい説を提唱します。



「あの回想は、魔女の結界の一部だった」



だってほらー、劇場版、アレができるなら、回想映像ぐらい見せられるんじゃね? ってなわけですねー。


考えて見れば、魔女の姿や結界は、生前の魔法少女の影響を色濃く受けています。

だとすれば、ある程度は、魔法少女側の意志に基づいた行動なりを取りうるとも考えられるのではないでしょうか?

いえ、もちろん、魔法少女時代の人格なり理性なりが、魔女化して残っているとは思えません。つーかそれだと話のアレやコレやがおかしくなるし。


んでもしかし、魔女化する途中の状態であればどうでしょうか。完全に魔女化する前の、言わば、魔女と魔法少女の中間的な状態であればどうでしょうか。その状態であれば、ある程度、人間としての意志に基づいた行動が取りうるんじゃないでしょうか。

劇場版のあの場面で説明された内容からするに、そんな感じっぽいですしねー。


まあ、もちろん、奴らのナントカカントカのうんたらかんたら装置の影響もあるのかもしれませんし、そもそもあの結界は、完全に理性的に制御されていたわけでもありませんが。

例えて言うなら寝ている時に見る「夢」みたいなものなのでしょうか。人間の脳が作り出しているけれども、意識的に制御するのは難しいという意味で。

関係無いけど、もしかしたら、トレーニングしたら明晰夢みたいにコントロールできたりするかもしれませんね? いつトレーニングするんだってのは置いといて。


とは言えしかし、制御できないとしても、魔女の生み出す結界に比べれば、余程人間らしく、人間の範疇にある、人間が作り出した世界であるのではないでしょうか。

さらに「夢」と言うのであれば、意識的に制御することはできないとしても、潜在意識の影響を受ける可能性は大きいのではないでしょうか。

そしてメタ的に言えば、創作において「過去の記憶の夢を見る」というのは、ごくごく一般的に起こりうることですしね。



魔女化するときの、ごくごく一瞬、あいりの人格がまだ残っている間に、結界がその人格・潜在意識の影響を浮け、彼女の記憶を映し出した、ということなのではないでしょうか。



あいりとユウリがどれだけの絆で結びつけられた関係か、それはその回想シーン並びにとらのあな特典SSから伺い知ることができます。

きっと、彼女の潜在意識のレベルにまで強く影響しているに違いありません。



潜在意識に刻みつけられるほどの想い、それはきっと愛って言うんじゃないかな(ドヤッ。

コメント

関係あるかはわかりませんが、オクタビィアの結界の通路(使い魔の演奏が聞こえてきたところ)の壁にさやかの記憶が映っている窓のようなものがありましたね

  • 2013/11/10(日) 03:42:45 |
  • URL |
  • イノヨコウ #eF9MWDD2
  • [ 編集 ]

なんかアニメ本編は起こった事実、映画前後篇はほむら結界の見せてる回想、っていう説がどっかにあったな

  • 2013/11/10(日) 08:44:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ハコ魔女H.N.Ellyの捕食者のトラウマ記憶を掘り返す畜生っぷり

  • 2013/11/10(日) 20:29:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

愛 群の生命体のしろまるにはわからんだろうな。

  • 2013/11/20(水) 22:51:33 |
  • URL |
  • 774 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matunnkazumi.blog.fc2.com/tb.php/773-9420adbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad